
ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

お知らせ happyコミュニティ食堂

f:id:Polepoledo:20170527141747j:image

6月5日はhappyコミュニティ食堂ですよ〜💕

今回のゲストは「けん玉師  伊藤佑輔さん」です。良い季節になったし、けん玉だし、テラスを舞台に、みんなで外でけん玉をやろう!

けん玉を持っている方はご持参ください。持っていなかったら、貸し出し10本だけあります!

意外やけん玉って全身運動らしい。みんなで楽しんで、ご飯を食べましょう!

ご飯のメニューは炊き込みご飯とお吸い物、それに少しだけ焼き鳥も。みんな、来てね〜💕

f:id:Polepoledo:20170527142652j:image

前回は予想を上回る人数で、ジャージャー麺が売り切れでした!

 

「ガスオーブンとの戦い」の話し

シフォンケーキを失敗せずに焼くために、連日ガスオーブンと戦っております。

f:id:Polepoledo:20170526095049j:image

ダイヤルで温度調節をするものの、どうも表示通りの温度ではないようで、失敗続き。

そう。ダイヤルで180度に設定しても、それよりも高い様子なのです。

敵(?)を征服するためには、先ず敵の癖を知らないと。って事で、焼きまくっておりますが…。失敗だろうと、成功だろうと、作ったものは食べなければなりません。が。

……こんなに、シフォンケーキばっかり食べられないよー!というわけで、決して甘党ではない故の壁にぶち当たっております。トホホ…

f:id:Polepoledo:20170526093710j:image

上手く焼けているように見えて、冷めて切って見ないとわからない。ムムム。

 

避けて通れなかった道。の話し

f:id:Polepoledo:20170524164421j:image

今、お店にはアップルミントが常駐しています。昨日のブログの写真にもあるように、レモンとミントを入れたお水をお出ししているので、必需品になりました。ハーブ達は凄い生命力で繁殖し、特にミントは植えたら最後、敷石の割れ目からも顔を出すそうで、水野に住むお客様からいただいています。そして…

f:id:Polepoledo:20170524164932j:image

在庫がなくなった場合のバックアップにと、ミントの鉢植え。さらにこの時期、目の前の歩道が暗渠で「ゆすり蚊」が大量発生しドアの前で蚊柱を作るため、「蚊嫌草(ハーブゼラニウム)」も参戦。

……そう。私は何より鉢植えを育てるのが下手。なので鉢植えだけは置かないぞ!と心に誓っていたけれど…お世話することになりました😓本当に水をあげているだけで枯れないのかしら?今までは水をあげても枯らしていたけど…。

避けては通れませんでした。😅頑張ります。

水分補給が大切な季節到来。という話し

f:id:Polepoledo:20170523150232j:image

以前クリーニング工場に勤めていた頃、夏は40度超えの職場で、それこそTシャツが何枚あっても足りないくらい大汗をかきながら働いていました。もちろん喉も渇きますから、2㍑のペットボトルを持ち込んで飲んでいました。その量たるや1日6㍑!飲んでも飲んでも、全身がジョーロの先になったみたいにどんどん汗で出ていってしまうので、飲み続けていました。そのうち怠さが増して来て、ついに「これはフィジカルにやばい」と感じ病院へ。

くだった診断は「カリウム不足」。そういえば高校の頃バレー部で、夏は塩を舐め舐めやっていた事を思い出し、なるほど〜💡と納得。

このところ毎日暑くて冷たいものばかり飲んでいるけど、妙にわかめご飯が食べたかったのは塩が欲しかったのか〜😓

みなさんも、お塩、忘れずに摂ってくださいね〜!

f:id:Polepoledo:20170523153942j:image

味噌鍋焼きうどん。私は夏によく食べます。エアコンで冷えた身体を温めるし、お味噌で塩分補給!

グツグツの頭で…の話し

f:id:Polepoledo:20170521201858j:image

ボケボケの画像だけど、小手指操車場の横を走って撮りました。いつも日曜日は休みの夫が仕事で、珍しく休みの日にひとり。

「やらなければならない事」と「やりたい事」、「かんがえなければならない事」がごちゃ混ぜになって、どこから手をつけていいかわからない。家に帰ればいいけれど、帰りたくもない。全く整理がついてない頭で入間、所沢をウロウロと車を走らせて、3時間。

やはり私はここなのだ。ここに来て良かった。

頭の整理はついてないけど、元気出ました!

f:id:Polepoledo:20170521202745j:image

感謝!感謝!

煮詰まった時には美味しいものを食べると、心に効く。ココは私のカンフル剤。笑

 

憧れの「昭和ノスタルジー」の話し

f:id:Polepoledo:20170520094952j:image

「自分でお店を開きたい」と思ってからの最初の行動は、商工会が主催する起業セミナーへの参加でした。「どんなお店にしたいか」そのビジョンが問われた時に私が答えたのは「昭和ノスタルジーを感じるカフェ(喫茶店)」でした。人生の半分は昭和なので、もう少し色々覚えているかと思ったけれど、実は銀の楕円皿に乗ったスパゲティ・ナポリタンしか記憶になかった💦。当時はまだコーヒーも飲めなかったのに、なぜあんなにも喫茶店に憧れていたのかは謎のままだけれど、ともあれ私は舟を漕ぎ出し、ノロノロと漕ぎ進み、今は防波堤にぶつかって外海に出られないでいる。

さあ、頑張って大海原へ出るぞ〜!笑

みなさんは昭和の喫茶店に、どんな思い出がありますか?

f:id:Polepoledo:20170520095245j:image

ミートソースを作ったので、ミートドリアも作ってみました❤️

 

「理想と現実の狭間」って話し

誰がみても「うわぁ💕素敵😍」と言われるような店にしたい。でも現実は…

f:id:Polepoledo:20170519131214j:image

前店の看板と大昔の看板がそのまま。

前店の看板は、黒い文字の上から白のペンキで消したつもりが…

白い看板に白いペンキで書いたオシャレな看板風になってしまった😓

ここの大家さんの方針で、退去する時には元の状態に復帰させなくてもいいらしく、入居時は、まぁすごい状況で、使えるようにするのに、結構な手間がかかりました。いらしてくださる方が「素敵ね〜💕」と言ってくださる事もあるけれど 、私的には納得できず…。でも、少しづつですが手直ししながら良くして行きますから、時々見にいらしてくださいね。😊

f:id:Polepoledo:20170519184537j:image

新しいスイーツも考え中です〜✌️

お楽しみに!