読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

お知らせ happyコミュニティ食堂

6月5日はhappyコミュニティ食堂ですよ〜 今回のゲストは「けん玉師 伊藤佑輔さん」です。良い季節になったし、けん玉だし、テラスを舞台に、みんなで外でけん玉をやろう! けん玉を持っている方はご持参ください。持っていなかったら、貸し出し10本だけあり…

「ガスオーブンとの戦い」の話し

シフォンケーキを失敗せずに焼くために、連日ガスオーブンと戦っております。 ダイヤルで温度調節をするものの、どうも表示通りの温度ではないようで、失敗続き。 そう。ダイヤルで180度に設定しても、それよりも高い様子なのです。 敵(?)を征服するために…

避けて通れなかった道。の話し

今、お店にはアップルミントが常駐しています。昨日のブログの写真にもあるように、レモンとミントを入れたお水をお出ししているので、必需品になりました。ハーブ達は凄い生命力で繁殖し、特にミントは植えたら最後、敷石の割れ目からも顔を出すそうで、水…

水分補給が大切な季節到来。という話し

以前クリーニング工場に勤めていた頃、夏は40度超えの職場で、それこそTシャツが何枚あっても足りないくらい大汗をかきながら働いていました。もちろん喉も渇きますから、2㍑のペットボトルを持ち込んで飲んでいました。その量たるや1日6㍑!飲んでも飲んで…

グツグツの頭で…の話し

ボケボケの画像だけど、小手指操車場の横を走って撮りました。いつも日曜日は休みの夫が仕事で、珍しく休みの日にひとり。 「やらなければならない事」と「やりたい事」、「かんがえなければならない事」がごちゃ混ぜになって、どこから手をつけていいかわか…

憧れの「昭和ノスタルジー」の話し

「自分でお店を開きたい」と思ってからの最初の行動は、商工会が主催する起業セミナーへの参加でした。「どんなお店にしたいか」そのビジョンが問われた時に私が答えたのは「昭和ノスタルジーを感じるカフェ(喫茶店)」でした。人生の半分は昭和なので、もう…

「理想と現実の狭間」って話し

誰がみても「うわぁ素敵」と言われるような店にしたい。でも現実は… 前店の看板と大昔の看板がそのまま。 前店の看板は、黒い文字の上から白のペンキで消したつもりが… 白い看板に白いペンキで書いたオシャレな看板風になってしまった ここの大家さんの方針…

「無料(サービス)慣れ」の話し

ネットでの買い物で「今なら送料無料!」なんて謳い文句も耳慣れた昨今。感覚も麻痺している事に気づかされる。 無料なんて、あるわけがない。送料は商品の金額にしっかり含まれている。ネットショップは郊外の地代が安いところに大きな倉庫を持っているか、…

初挑戦!って話し

このところ立て続けに、作ったことのないお料理に挑戦中。今日はきのこ。作っておくと、炒め物に入れたり、冷や奴にのせたり、色々便利らしい。 私は和食ばかり作っていたので、オサレなお料理はてんでダメ。なので挑戦する料理は白や赤のワインを使ったり、…

「懐かしや、昭和」の話し

友人のFBで2槽式洗濯機の話しが出て、懐かしく思い出しました。 我が家は男の子4人。子育て中はその洗濯物の量たるや、すごかった。もちろん、汚れもすごかった。汚れ落ちがどうのこうのというより、とっとと洗わないと着るものがなくなる!ってことで2槽式…

完熟マンゴー現る!の話し

タイフェスティバルで販売されていた完熟マンゴーが、ポレポレ堂に登場しました! 私も何度か、フレッシュマンゴーを食べたことはありますが、これはベツモノ!と思うほどの甘さ、味の濃さ。そして、とろけるのですよ〜さすが、完熟! ずいぶん前に働いてい…

「にくづき」に「かなめ」と書いて「腰」…の話し

昨日の未明に左足のふくらはぎが攣って、でも眠さに負けて治ると同時に寝落ち。その後、目覚めたら腰が痛くて…「変な格好で寝たかな?」と思いながら1日過ごすけれど、痛みは増すばかり。今朝はさらなる痛みで、布団から起き上がるのに10分かかり、階段を降…

好き嫌いの話し

子どもは野菜嫌いの子が多い気がします。 食感なのか、味なのか、個々それぞれ違うでしょうけど、うちの息子もご多分に漏れずでした。息子達が小学生の頃、夕飯に豆ご飯を用意したところ、次男があからさまに嫌な顔。でも男の子4人に食べさせる食卓は小さな…

夏はかえって冷える?の話し

夏の暑い時スーパーに入ると「涼しい〜〜」と生き返るような気持ちがします。家でも外出先でもエアコンが効いていて、早くスーパーに着いて涼みたいと考えたりしますね。夜も暑くて眠れないからとエアコンのお世話になりますが、おかげでというか、そのせい…

happyコミュニティ食堂 with ポレポレ堂

第4回を迎えたポレポレ堂のhappyコミュニティ食堂。びっくりするほど沢山の人達が来てくれて、大盛況でした!カツマーレさんのウクレレ教室も、こどもたちは超真剣!一生懸命弦を弾いていましたね。一曲弾けるようになるまで、頑張りました〜♪カツマーレさ…

失敗続きのシフォンケーキの話し

先日、シフォンケーキを焼こうと、型にタネを入れた時、「なんか、タネが多いなー」と思ったけれど、そのままオーブンにin。タイマーが鳴り、開けてみたら、タネは溢れ、派手にオーブンの中にこぼれて焦げておりました。今朝は早くにシフォンを焼いたのです…

明日より通常営業

長らくお休みをいただき、ありがとうございました 明日より通常営業致します。四角い部屋を丸く掃くマスターが、しっかり?掃除しておりますので、気持ちよくご利用いただけます。 明日、11時オープン、15時よりウクレレ教室、17時よりhappyコミュニティ食堂…

梅干しパワーを注入。って話し

時々、リセットが必要な時があります。 なんだか調子が出ないなーって時から、疲れが取れなくて辛い…って時まで。 そんな時はまずはこれ。梅干し茶を飲みます。 茶と言っても、たっぷりの湯に梅干しを入れて、崩しながら飲む。これだけなんですが、結構効く…

奇想天外…な話し

2年前、実家で一人暮らしをしていた父を久しぶりに訪ねた時の事。「トイレ借りるね〜」と言ってトイレに入り、ペーパーを引き出すと、自分の手に違和感…。『なんだか、紙が硬い…』実家はいつも2枚重ねのふわふわ柔らかいペーパーを使用していたのに、なぜだ…

こいつは便利だ!の話し

以前、嫁と買い物をしていたら「これ、便利らしい」と教えてくれたのが味噌マドラーでした。バーの両端に大小の泡立て器みたいなものが付いていて味噌を取り出す際、人数で使い分ける。でも、そこそこいいお値段で…。そういえば!家に百均で買った小さな泡立…

何は無くとも「出汁」って話し

私の母は味噌汁が大嫌いでした。働いていたせいもありますが、50年前には「だしの素」なんて便利なものはありませんでしたから、前日の夜から煮干しを水に浸けておいたり、朝から鰹節をかいたりしなければならないのが、心底嫌だったようです。お陰で立派な…

憧れのモーニングサービスの話し

モーニングサービスって、関西の方が発祥らしい、と聞いた事があります。コメダ珈琲のモーニングをご存知の方も多いはず。コーヒーを頼むと厚切りトースト半分とゆで卵が付いて来る、シンプルなモーニング。お得感がありますね。休日の朝、コーヒーショップ…

信じる者は救われる…という話し

知識として知っていることなら、例えば嘘を言われても「んん???」となりますが、元来疑り深くないもので、知らないことはすぐ信じてしまう。考えが浅いのだろうし、単純なのでしょうね。24才の時にあまりにシンドイ事が続いていました。その時、テレビで…

料理は面倒臭い?な話し

「料理って難しいし面倒」と思っている方、多いと思います。特に煮物。野菜は下処理(皮をむいたり、芽や根を取ったり)が面倒臭いってなるんですよね。私も若い頃はあまり野菜料理はしませんでした。お魚をおろせたり、とんかつや唐揚げを作れるほうがすごい(…

切り干し大根の話し

夫の仕事の関係で、1年ほどつくば市に住んでいました。ちょっと車で走ると、広大な畑が広がる景色に、よく深呼吸したものです。 そんな立地ですから、野菜はよくいただきました。冬のある日、ふと入った焼きそば屋さんで、畑から抜いて来たという大根を5本も…

お知らせ happyコミュニティ食堂

ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)はhappyコミュニティ食堂ですよー! 15時よりウクレレ教室。(これは体験教室だけです。要予約。まだ若干人数に余裕があります) 17時よりウクレレ教室と食堂です!こどもも大人も楽しみましょう! 皆さんのお越しをお待ち…

ゴールデンウィークの営業、休業日

いつもありがとうございます。 ゴールデンウィークの予定です。 4月29日(土)は祭日ですが、営業致します。 30日(日)より、5月7日(日)までお休み致します。 よろしくお願い致します。😌

スイーツの話し

開店当初から暫くは、スイーツ系は何もご用意がありませんでした。ひとりふたりと「ケーキはありますか?」と聞かれるうちに、別腹用お菓子の必要性を感じる日々に突入。そう。自分だって、カフェには入れば、コーヒーと一緒にスイーツも食べたいじゃないか…

ものぐさの話し

今はあんまり「ものぐさ」って聞きませんね。 面倒臭がり、と理解しています。あってる? たったこれだけの事なのに…というようなことを面倒臭がる。例えばホットケーキなら、体裁の良いサイズを2〜3枚焼いて、積み重ねて出しますよね。でもね、ほら。この大…

ラテアートの話し

ポレポレ堂のメニューにカフェラテがありますが、ラテアートは描いておりません。チャレンジしたことは何度かありますし、本も買って「ふむふむ。」と頭では理解するものの、うまいことできません。どうやら本質はぶきっちょさんのようです(画像は某カフェの…

美味しいコーヒーの話し

焙煎豆を売っているところは沢山あるし、もちろん好みもありますね。ポレポレ堂のコーヒー豆は狭山市の「カフェ・ド・ちゃあみい」という自家焙煎の喫茶店で仕入れています。 慣れた風な顔をしてコーヒーを淹れているけれど、実は私、コーヒーは苦手でした。…

川越市場の話し

土曜の朝だけ、時々川越の市場に行きます。 一般の買い物客が多い時間なので、いつも混雑。一般客を当て込んだタイムセールなどもあり、お得感が満載でついつい鼻の穴が広がってしまうけど、落ち着かないといけません。気がついたら「一体誰がこんなに食べる…

消臭ビーズで芳香する話し

嫌な臭いを吸い取ってくれるらしい「消臭ビーズ」。消臭効果のほどはさっぱりわからないけど、面白いので芳香剤を作って使ってみている。プラカップに消臭ビーズを入れてハッカ油を数滴垂らし、不織布で蓋をしたもの。ゴッキーとかチュー太郎とか、モスキー…

ペットOKのテラスの話し

かわいいトイプードルを連れたお客様がテラスをご利用下さいました! 冬の間は寒くてとてもテラスは使えません。(1度は本気でストーブを置こうと思ったのですが) やっと、暖かくなったんだなーと実感しました。テラスには床にリードフックも取り付けてありま…

お布団の誘惑の話し

春になってあちこちに花が咲く季節になると、朝布団から出られなくなる。冬も出たくはないけれど、肌寒いくらいの朝の布団の温もりは秀逸。「あら、もう行っちゃうの?もう少しいいじゃない」と言われているような気さえする。手触りも温もりも手放しがたい…

5月のhappyコミュニティ食堂

5月8日(月)第4回happyコミュニティ食堂開催です。 今回はウクレレミュージシャン、カツマーレくんが来ます。 15時よりウクレレ教室。(要予約、10名様まで) 17時よりウクレレ体験とミニコンサート(予約不要)、そしてみんなでご飯! レンタルウクレレは10本ご…

手作り石けんの話し

オリーブオイルで石けんを作り始めてからもう10年以上になります。きっかけはと言うと、古本屋で石けん作りの本を見つけたから。自分の手で作れるんだ!と言う驚き。次男が少し乾燥肌だった事と、元来「作る」事が好きなので、深み(?)にハマって行きまし…

ジャムを煮る。

最近ではジャムの事をフランス語で「コンフィチュール」などと小洒落た呼び方をするらしい。舌噛みそう。ジャムでいいではないか。 りんごと砂糖とレモン汁。これをとろ火でコトコト煮ます。煮詰めていないので、サラリとしたフレッシュジャム。煮ている時、…

酒で記憶をなくす話し

お酒を飲む方なら、1度や2度はある「どうやって帰って来たのか」「お金、ちゃんと払った?」なんて事。私も先日本当に久しぶりに『飲むぞ』モードになり、大好きなお店に出かけました。私の限度は日本酒2合。なのに酒2合のあとに芋焼酎を2杯飲んで…所々記憶…

お花見弁当の話し

最近はちっとも腰を据えた花見をしていないなぁ。 私は、飲むときはつまみもたくさん食べるので、食べ物が豊富にないとダメな人。 花見と決まれば、前日の買い出し、仕込み、朝4時からの調理。 花見の時間にはへとへとですが「あとはもう、食べて飲むだけε-(…

ぷちマクロビオティックもどき

何に見えます? これ、玄米と大根カレーなんです。 この大根カレーにしばらくハマりました。 いちょう切りの大根にすりおろした大根とカレー粉、醤油、にんにく、オリーブ油。分量を量ったらお鍋に全部入れて煮るだけ。 おろし大根の汁気だけでコトコト10分…

happyコミュニティ食堂withポレポレ堂

第3回happyコミュニティ食堂無事に終了。 腹話術のぼんちゃんは何体ものお人形で、こどもたちを楽しませてくれました!唇を動かさずにはっきり喋るって、凄い技術だと思いませんか?1人でコッソリやってみたけど、滑舌悪いのなんの。笑 雨でしたので来てくれ…

「事実上値上げ」の話し

買い物をしていて「なんか袋(パッケージ)が小さくなった???」と感じたことはありませんか? これ「事実上値上げ」のカラクリ。 2005年、ウインナーのシャウ◯ッセンは7本入って170g入っていました。いつの間にか158gになり2006年には150g、2007年には138g…

4月のhappyコミュニティ食堂

11日、17:00からhappyコミュニティ食堂です。 今回は「腹話術のぼんちゃん人形」でたっぷり楽しんでください。 ご飯はお楽しみの唐揚げ 毎回たくさんの方にいらしていただき、嬉しいです。月に1回だけど、ご飯の支度はポレポレに任せて、こどもたちも、ママ…

ポレポレ堂は1周年。

昨年の今日はポレポレ堂オープンの日でした。 1年…早いなぁ。というのが率直な感想です。夢中で、というよりも試行錯誤の1年でした。盛り付けは下手だし(これは未だにですが)手際は悪いし、あらゆることに自信がもてずに月日は過ぎて…。お客様に不快な思いも…

シーリングファンの話し

シーリングファン?なんじゃそりゃ?って昭和生まれは私だけではないはず…。 天井扇?あぁ、そう言ってくれればわかる。でもあれって、何か役に立ってるの?という方も多いはず。わかります。私も以前はそう思ってましたから。 実に地味な存在ですが、とても…

直して使う話し

私は古いものが好きです。使い込まれたものを見るとと、ハートが飛び交ってしまう。写真のポストは、以前(ボロボロなところに惚れて)借りて住んだ借家についていたもの。取り出し口のアクリル板が無くて、サビサビでした。塗り直すとこの良さ(?)がなくなっ…

フライヤーの話し

小さな業務用フライヤーがポレポレ堂にあります。訳あって、後始末を全くせずに廃業した前店からそのまま居抜きで引き継いだのですが、一体何ヶ月、掃除をせずに使っていたのかわからない程の汚れっぷりでした。どれくらいか、というと、フライヤーの底面に…

醤油の話し

ポレポレ堂はかけ醤油、つけ醤油は弓削田醤油さんの生搾りを使っています。坂戸にある「醤遊王国」に行かないと買えない、火入れをしていないもの。丸大豆で無加工なので、大豆油もたっぷり含んでいます。暫く置いておくと上に油が浮くので「傷んでいる!」…

こども食堂の話し

こども食堂をやりたくて、いろんな方のお力を借りて情報を集めて始めた「happyコミュニティ食堂」。HappyEnergieという電気会社が、利益の半分をソーシャルアクションに使うという、従来のこども食堂とは少し違うカタチの食堂です。トップメンバーに吉本興業…