ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

押し花を使ったワークショップ、大好評!

前回のウッドプレートに加え、今回は色紙やうちわも登場して、色々な作品ができました! 参加者の方もとても楽しく過ごせたようで、お友達の作品を見ては「次回はこれが作りたいわ〜」なんて発言も飛び出しました! とても暑かったので、来ていただけるか心…

夏休み宿題応援企画です😃

お子さんだけでも参加しやすいように、とのご配慮で企画されたワークショップです。 折り紙を使うので、低学年のお子さんでも作りやすいですよ!こどもならではの発想力で、楽しい作品ができるといいな! まわりのお子さんにも是非知らせてあげてください。…

悪戦苦闘の話し

ポレポレ堂でのBGMを一手に引き受けてくれていたPioneerのアンプが壊れました。ガリ音がして、パタッと音が消えてしまったんです。 おかげで土曜日の店内は無音でした。 昨日の日曜日に息子がKENWOODの中古を手に入れてくれたので、朝から文字通りの悪戦苦闘…

親の呼び方の話し

皆さんは、ご両親をなんと呼んでいますか?また、お子さんのいる方はなんと呼ばれていますか? 私には4人の息子がいます。今はみんな成人していて、小さい頃は「お父さん」「お母さん」と呼んでくれていたけど、今は父親のことは全員「オヤジ」。私のことは…

ビール夜会開催のお知らせです。

蒸し暑くて、キン✨と冷えたビールがうまい!ので、ビール夜会を企画しました。 第1回は8月4日でーす! 一品づつ、一杯づつお代を頂く立ち飲み方式、キャッシュオンデリバリーでやりまーす。 ビールには串揚げ一本がセットのおつまみ付き!フラッと来て気楽に…

アロマオイルで虫除けスプレー作りのワークショップ!

今回のワークショップはアロマオイルを使った、簡単安心な虫除けスプレー作りでした。 参加者は5名様!主宰の三浦先生のからアロマオイルのレクチャーを受けて、プチ学生。 こんな効果もあったのか!と目から鱗の方もおられたのではないかしら。 我が孫ちん…

押し花で万華鏡づくり。

好きなお花で自分だけのデザイン。 今回の参加者は、小学校6年生と4年生のうちの孫ちんです。 お姉ちゃんはウッドプレート、妹は万華鏡を選んで作りました! 2人とも満足そう 参加してくれてありがとうございました さらに続く、夏休み応援企画。 押し花で色…

ワークショップへのお誘い

26、27日と続けてワークショップが開催されますよ! 26日は「押し花を使って作る万華鏡」 夏休みの自由研究応援企画!世界にたった1つのカレイドスコープを作りませんか? 27日は「アロマオイルで作る虫除けスプレー」 私も愛用しています。自然素材なので…

フードプロセッサーの話し

「みじん切り」だの「スライス」だの「おろし」だのが、コレで全部できる。ご存知フードプロセッサー。今は便利に使っておりますが、昔はこのカッターの刃が恐くて、使えませんでした。「今頃フープロ便利とか、遅すぎ」と思われるかもしれませんが、とにか…

本日より「ちぎり絵」「ハンドメイドアクセサリー」始まりました!

本日より2週間、ハンドメイドアクセサリーの展示販売と、ちぎり絵の展示が始まりました! ちぎり絵を制作された方は「70の手習い」と笑っておられましたけど、なかなかどうして、お見事です。 アクセサリーは娘さんの作品で、キラキラ可愛いものがたくさん …

東藤沢ふるさと祭り

ふるさと祭りに便乗し、ポレポレ堂前で「串揚げ」「きゅうりの半本漬け」「かき氷」「冷やし油そば」「生ビール・串揚げ付き」をやっております!良かったらお越し下さーい!

押し花「華の世界」本日まで!

カフェ・ポレポレ堂ギャラリーのスタートを飾ってくれた押し花たち。花がある、というだけで穏やかな、また華やいだ気分になれるということを再認識しました。だから人は花を飾る。押し花にして、その美しさをずっと保ちたいと思うのでしょう。そしてその気…

懐かしいものを見つけた話し

「ながらみ」という巻貝をご存知ですか? ツヤツヤとした綺麗な貝。普通にスーパーで見つけたけど、ネットで調べたら「幻の貝」らしい。 大昔、50年くらい前、このながらみの貝殻が、爪楊枝のお尻にくっついていたのを思い出し(崎陽軒のシウマイに入っていた…

ギャラリー出品者、ワークショップ主宰者募集!

ポレポレギャラリーに作品を飾ってみませんか?期間は2週間、費用はかかりません。 手作りの品や絵手紙、写真など、趣味でつくったものたちを飾って発表の場にしていただけます また、8人様までのワークショップスペースとしてもお使いいただけます。 日にち…

食物繊維の話し

昔パート先に居た女子高生が「便秘で困っている」と打ち明けて来ました。中学まではそんなことなかったのに、高校になった途端に悩まされるようになった、と。彼女は父子家庭で、料理やお弁当は自分で作っていると言っていたので、もしかして、中学までは給…

塩分補給の話し

だんだんと暑くなって来ましたね。水分補給を心がけないといけない季節になりました。 私は以前、クリーニング工場で働いていたことがあります。ご存知の方も多いと思いますが、クリーニング工場って、無茶苦茶暑いんです。ボイラーの熱、乾燥機の熱、そして…

初めてのワークショップ。の話し

今日のワークショップは「押し花で作るウッドプレート」。 藪塚先生が押してくださった、たくさんの押し花や押し葉から好きなものをチョイスして、好きなデザインにのせていきます。 薄い花びらをピンセットで慎重に、慎重に…。 上からフィルムを貼って、オ…

モーニングサービスの話し

モーニングサービスって、名古屋発祥と聞いたことがありますが、ウィキ先生によると「愛知県一宮市という説がある」ということらしい。 若い頃、「モーニングサービスって変な言葉だな」と思っていたけど、これは和製英語で英語ではブレックファーストスペシ…

ハーブ達の話し

「ハーブは強い」とよく聞きます。 「そもそも雑草」とも。 そんなハーブ達が、最近とても身近になりました。お店でお出ししているアップルミントの隣に、スーパーで買って来たバジルをコップに生けておいたら 3日ほどでこの根っこ! これ、土に挿したら育ち…

ミニギャラリー、やってます。

昨日から15日までの2週間「華の世界」と題した、押し花絵を開催しています。 レカンフラワーとは生花を押さずに乾燥させた立体の花絵。 アーティシャルフラワーとは造花の事だそうで、この歳になっても知らないことが沢山 花たちに囲まれたこの華やかさはと…

梅仕事。の話し

梅酢が上がったので、赤紫蘇を揉んで入れました。毎年1番の難関は「土用干し」。晴れて居たら梅ザルに広げて干して、甕の梅酢も日光に当てる。雨が来そうなら避難させて。夜になったら甕に戻して、また翌日干す。コレが仕事をしているとなかなか出来ない。3…

明日よりリニューアルオープンです!

リニューアルと言っても改装したとかではないのですが 朝7:30から営業することにしました。 モーニングサービスもありますよ。11時からはランチも! そして、ミニギャラリーとして2週間単位で店舗内の壁をお使いいただけます。趣味の絵手紙や写真、手作りの…

happyコミュニティ食堂 in 入間

1ヶ月は早いですね! 今月からhappyコミュニティ食堂は東藤沢公民館に場所を変えて開催です。 場所もポレポレ堂からすぐ近くですし、何より公民館は広いので、たくさんの方にちゃんと室内でお食事をしていただけます。 (先月お越し下さった方には、外で食事…

バルをご愛顧頂きありがとうございました。

先週土曜日で通常のバル営業は終了致しました。いつもの3倍通って、「日本酒を空にするぞ〜!」と頑張ってくださった方もいて、本当に有り難かったです。感謝致しますm(_ _)m 7月2日までお休みをいただき、3日よりカフェ営業のみとなります。 7:30よりモーニ…

営業時間変更のお知らせ

予てよりお伝えしていました営業時間変更により、バル営業は明日17日をもって終了致します。 18日より2週間お休みを頂き、7月3日月曜日より、カフェ・ポレポレ堂として営業致します。 新しい営業時間は「7:30より16:00」となりますので、よろしくお願いしま…

この夏、自家製の虫除けはいかが?

http://macrobiotic-daisuki.jp/hakkaabura-61690.html ←タップしてして FBでこんな記事を見つけたので貼ってみました。 ハッカが虫除けに効くらしいことは知っていましたが、市販の虫除けは、人体に「直ちに影響は無いけどヤバいよ」的なものが含まれている…

梅仕事の話し

益子往復の道中、道の駅の産直で大きくてピカピカの梅を見つけたので、迷わず購入! 1日水につけて置いたら少し色が変わってしまったものもあるけど、無問題。 ひと粒づつ拭きながら、なり口を竹串で取っていると、本当に新鮮なんだなーと思いました。 スー…

道の駅 ましこ の食べ物たち。

道の駅。好きなんですよ〜〜 最近は農産物直売所もあるし、お土産も、イートインの食べ物も充実してますね。 いちごのソフトクリーム食べました!コレがとっても美味しかった!フレーバーは苦手なのだけれど、多分ほとんど使ってないのではないかな?素直に…

益子を楽しむ。って話し

益子まで来たのに、器はそこそこに 入ったカフェ「ほっとルーム けやき」。 隠し味に味噌を使ったスープパスタが美味しかったし、器はもちろん益子焼。 ここのカフェを楽しんだ後、さらに別のカフェ、「イチトニブンノイチ 」へ。 どこへ行っても、飲んで食…

アップルミントとスペアミントの話し

Welcome waterにミントレモンのお水をお出ししています。あまりミントが強くても…と思い、アップルミント(左)を使っておりましたが、スペアミント(右)をくださった方がいて、使ってみたらコレまた爽やか!葉を1枚入れただけで、冷たいお水がさらに冷たく感じ…

ミニギャラリー、ワークショップスペースへのお誘い。

ポレポレ堂を、ミニギャラリーやワークショップの場としてお使い頂きたいなと思っています。 ギャラリー: 趣味の絵手紙や写真、押し花で作る絵画などでポレポレ堂の殺風景な壁を明るくしてくださるグループさんはおられませんか? 小さなワークショップ: ハ…

沢山お越しくださいました!happyコミュニティ食堂

5回目となった昨日、けん玉師・伊藤佑介さんをお迎えしての楽しいひと時でした! 小さな子供達は紙コップと紙玉で自作したけん玉で、少し大きな子たちは貸し出しけん玉で、練習のコツなどを教えてもらいながらのワークショップでしたね。みんな、認定証はも…

本日、happyコミュニティ食堂開催❗️

5回目となります、happyコミュニティ食堂in入間! こども寄席は5時から。今回は「けん玉師・伊藤佑介さん」をお迎えします!テクニカルなこどもも、へたっぴいな大人も、みんなで楽しみましょう! 貸し出しけん玉10個だけあります。マイけん玉を持っていたら…

買い出しのはずが…の話し

谷中銀座まで買い物に来たけど、夕焼け段々の麓のザクロという店に入ったら、そのまま座ってランチとなってしまった。 お腹も空いていたし、まぁいいかと食べ始めたら次から次に運ばれて来て、ナニ?これ。どこまでがランチセットなの?って状態。「ハイコレ…

ポレポレ堂のカレーの話し

みんな大好きなカレー。もちろん私も大好きです!我が家の子供達も「カレーは飲み物だ」なんて発言も飛び出すほど、すごい勢いで食べていました。しかし、年を重ねるごとに、私自身が市販のルーで作ったカレーがシンドくなっていくようになりました。ルーを…

ポレポレ堂よりお知らせ

お客様各位 来たる7月3日より営業時間を変更いたします。 現 11時〜23時(L.O22時) 新 7時30分〜16時 営業時間変更に伴い、バル営業は終了し終日喫茶営業となります。 7時30分から11時までモーニングタイム、11時から14時までランチタイムとなります。 夜の御…

挑戦は続く。の話し

先日はシフォンケーキが失敗続きとお話ししました。こんな風に、底面に空洞が出来てしまう 知り合いの調理師さんや、パン屋さんも巻き込んで、ポレポレ堂であれやこれや試してみましたが、成功に至らず。 知人のパン屋さんが、「シェフをされている方に聞い…

懐かしのけん玉。の話し

卵の仕入れをした後、うろうろとしながら川越を通過中、「スーラボhttps://m.facebook.com/SULabphotostudio/?locale2=ja_JP」を発見! 「けん玉とカフェ」と看板が出ており、中を見ると大人もこどもも沢山の人達がけん玉をやっていた!次回のこども食堂で、…

卵の買い出し。の話し

日高にある「たまごファームさえき」。 お菓子やパンも作っておられます。ここは、本当に放し飼い。 近くにあるたかはしたまごは有名だし、放し飼い的イメージを装っているけど、違う。 私はさえきの卵の方が好きなのだけれど、なかなか買いに行けなくて… お…

お知らせ happyコミュニティ食堂

6月5日はhappyコミュニティ食堂ですよ〜 今回のゲストは「けん玉師 伊藤佑輔さん」です。良い季節になったし、けん玉だし、テラスを舞台に、みんなで外でけん玉をやろう! けん玉を持っている方はご持参ください。持っていなかったら、貸し出し10本だけあり…

「ガスオーブンとの戦い」の話し

シフォンケーキを失敗せずに焼くために、連日ガスオーブンと戦っております。 ダイヤルで温度調節をするものの、どうも表示通りの温度ではないようで、失敗続き。 そう。ダイヤルで180度に設定しても、それよりも高い様子なのです。 敵(?)を征服するために…

避けて通れなかった道。の話し

今、お店にはアップルミントが常駐しています。昨日のブログの写真にもあるように、レモンとミントを入れたお水をお出ししているので、必需品になりました。ハーブ達は凄い生命力で繁殖し、特にミントは植えたら最後、敷石の割れ目からも顔を出すそうで、水…

水分補給が大切な季節到来。という話し

以前クリーニング工場に勤めていた頃、夏は40度超えの職場で、それこそTシャツが何枚あっても足りないくらい大汗をかきながら働いていました。もちろん喉も渇きますから、2㍑のペットボトルを持ち込んで飲んでいました。その量たるや1日6㍑!飲んでも飲んで…

グツグツの頭で…の話し

ボケボケの画像だけど、小手指操車場の横を走って撮りました。いつも日曜日は休みの夫が仕事で、珍しく休みの日にひとり。 「やらなければならない事」と「やりたい事」、「かんがえなければならない事」がごちゃ混ぜになって、どこから手をつけていいかわか…

憧れの「昭和ノスタルジー」の話し

「自分でお店を開きたい」と思ってからの最初の行動は、商工会が主催する起業セミナーへの参加でした。「どんなお店にしたいか」そのビジョンが問われた時に私が答えたのは「昭和ノスタルジーを感じるカフェ(喫茶店)」でした。人生の半分は昭和なので、もう…

「理想と現実の狭間」って話し

誰がみても「うわぁ素敵」と言われるような店にしたい。でも現実は… 前店の看板と大昔の看板がそのまま。 前店の看板は、黒い文字の上から白のペンキで消したつもりが… 白い看板に白いペンキで書いたオシャレな看板風になってしまった ここの大家さんの方針…

「無料(サービス)慣れ」の話し

ネットでの買い物で「今なら送料無料!」なんて謳い文句も耳慣れた昨今。感覚も麻痺している事に気づかされる。 無料なんて、あるわけがない。送料は商品の金額にしっかり含まれている。ネットショップは郊外の地代が安いところに大きな倉庫を持っているか、…

初挑戦!って話し

このところ立て続けに、作ったことのないお料理に挑戦中。今日はきのこ。作っておくと、炒め物に入れたり、冷や奴にのせたり、色々便利らしい。 私は和食ばかり作っていたので、オサレなお料理はてんでダメ。なので挑戦する料理は白や赤のワインを使ったり、…

「懐かしや、昭和」の話し

友人のFBで2槽式洗濯機の話しが出て、懐かしく思い出しました。 我が家は男の子4人。子育て中はその洗濯物の量たるや、すごかった。もちろん、汚れもすごかった。汚れ落ちがどうのこうのというより、とっとと洗わないと着るものがなくなる!ってことで2槽式…

完熟マンゴー現る!の話し

タイフェスティバルで販売されていた完熟マンゴーが、ポレポレ堂に登場しました! 私も何度か、フレッシュマンゴーを食べたことはありますが、これはベツモノ!と思うほどの甘さ、味の濃さ。そして、とろけるのですよ〜さすが、完熟! ずいぶん前に働いてい…