珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

消しゴムハンコ

消しゴムハンコにハマってるこの頃。最初はキットを買ってはじめた。山ほどの湿気た海苔を海苔佃煮にした時、瓶に「のりのつくだに」と貼りたかった。それだけ。だから、テキストも買わなかった。 キットだけでいいや、って。基本も知らずにナメてました ど…

一冊の本に触れて

お友達のみるきーさんがUPしていた本をネットでポチりました。 入学する 卒業する 就職する 引っ越す 結婚する 家族が増える 子供が独り立ちする… 人生でステイジが変わるシーンはたくさんあるけれど、「病気になる」もそのひとつなのだな、と読んでいて思っ…

パンを作ってみて思うこと

もうとうにお店はないのだけれど、昔、川越に夜中に営業してる岩田屋というパン屋さんがあった(らしい)。 私は1度も行ったことはないんだけれど、真夜中というのに行列ができるお店だったという、古い記事を沢山の方のブログで読んだ。 (検索するといっぱい…

珈琲を探す旅 Part2

これはもう、焙煎機を買って自分で焙煎するしかないかー? と思って、焙煎機調査を兼ねて、豆探し。 武蔵村山にある「コーヒーの実」さん。 店内に綺麗で大きな焙煎機。深煎り豆が色々並んでる。売り切れてしまっていたものもあったけど、3種を購入。 東所沢…

珈琲を探す旅 Part 1

いつも仕入れている珈琲焙煎所さんと連絡が取れなくなり、一時的に(と思いたい)いつもの珈琲豆が入手できなくなりました。 カフェを始めるずっと前からこのお店の珈琲豆を愛用していたマスター坪ちゃん。 ピンチー❗️ ポレポレ堂のいつもの珈琲豆。 左はマイ…

ハンバーガー論争

ブログを読んでくださっているみなさんお久しぶりですこんにちは←態度w ハッシーの朝活トークライブで瞬間最高コメント率だった「ハンバーガーは潰して食べるか、潰さずに食べるか」論争ですが 私、潰さない派として、いっちょ潰してみました。 「潰す」とい…

みんなを待ってる。

お気に入りのお店に行こう。 お金を使うなら、個人店にしよう。 コロナがあって 自粛があって 仕事もリモートになったりと 今まで通りに行かなくて 収入も厳しい中ではあるけれど もしも近くにお店があったら お肉買うなら、お肉屋さんに行こうよ。 お肉屋さ…

作る楽しさ。使う楽しさ。

おは こんばん ちは。←懐かしい☺️ 昨日、「Close」のまま「看板、Openにしたよー」と真顔で言い張って営業していた、おとぼけマスターの居るポレポレ堂です。 最近、マスターが考え出したメニュー「エスプレッソクーラー」をご注文くださるお客様が増えて、…

フリック入力にトライする

いつもみんなを元気に楽しくしてくれるハッシーこと、橋本慶一さんの朝活トークライブ。 毎朝5時からFBのライブ配信で様々な情報と共に、元気な笑顔を届けてくれています。 正直、私はたまたま目が覚めた時しか参加してないけど もちろん寝落ちしちゃって最…

小さなカフェの小さな本棚

ポレポレ堂はソファー席の横に「nanos文庫」と名付けた小さな本棚があります。 もらったり、気に入った本を置いてあります。 ソファー席を選んでくださる方は、一通りタイトルを眺めて、気になれば読んでくださいます。 ある日お客様が 「この本、借りていっ…

思いを形にするチカラ

ブログの更新すごく久しぶりです。 今の世の中、右を向いても左を見ても、真っ暗闇じゃあございませんか。 ……ああ、歳が丸わかり(^^;; さて、ご報告でーす! ポレポレ堂はテーブルを新調しましたー❣️ パチパチパチ 今迄は小さなカフェテーブルでお過ごし頂いて…

マスク狂想曲(笑)

コロナが流行り出して、マスクが足りなくなって、あれ?と思った。昔は布のマスクで、洗って使っていたよなぁ。と。立体のマスクも登場して、鼻のところにワイヤーが入って、進化してきたマスクが、実はみんな使い捨てだったんだなぁ。 私はとっさに、小学生…

ポレポレ堂のスープカレー

テイクアウトでお出ししております、スープカレーの作り方を貼ります。 塩胡椒した鳥手羽元を焼きます。焼き色がついたら取り出しておきます。 剥いた野菜の皮たちに、セロリをプラスして空焼きします。 焼いた野菜屑を水で煮込みます。 煮込んでいる間に、…

こだわりの話

それぞれ人にはこだわりがあって「これは、こうでなくちゃ」「コレじゃなきゃ」ってものがあると思うのですが、それこそそれは千差万別。十人十色どころではないのですね。 もちろん、私にもこだわりがあって。 ここではそのひとつ、数ある乳製品の一部の話…

移転して1ヶ月経ちました。

下山口にも、武蔵藤沢の頃からのお客様にもたくさんお越しいただき、本当に感謝です。 そうは見えないかもしれませんが、新しくお見えになるお客様には、柄にもなく少し緊張しておりまして、馴染みのお顔が見えるととてもほっとします。時々、緊張を解いてく…

ポレポレ堂は移転し、リオープン致しました。

夏に急な閉店となり、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。その節は大変失礼、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 この度、ご縁をいただいた新天地は下山口駅前です。自身の住まいの近くでもあり、激流のようでしたが、ここに運ばれて来…

ポレポレ堂、移転する予定のお知らせ

残念なお知らせです。 色々ありまして、ポレポレ堂は今月いっぱいで今の店舗を引き払い、移転することになりました。(もう、営業は終了しております。すみません。) ただし、移転先すらまだ決まっておらず、物件探しの真っ最中です。店舗2階への引越しも無…

8月のポレポレ堂からのお知らせとお願い

今月はお盆休みがあるし、イベントもあって、お休みがたくさん ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 8/1・8/18ご縁をいただき、シナリー化粧品さんの夏フェスに飲食店で出店しますため、ポレポレ堂はお休みします。 18日は日曜日なので、もとも…

カフェ アラジン

このお店を知ったのは、大好きな俳優さんのブログでした。 毎日コーヒーを淹れている身としては、もう、気になって気になって仕方なかった。 ネットで情報を得る。 先代(お父様)から引き継いで、ご兄弟で屋台のコーヒー屋をやっている。 しかも創業から45年…

憧れのチョークアート

今ポレポレ堂ギャラリーはチョークアートの展示販売をしています。 綺麗な写真や印刷物が当たり前になってしまった昨今、やはり人の手によって描かれた絵は本当に暖かい感じがして…ホッとします。 時折、え?写真?と思うほどの完成度の高いものもあったりで…

再開から3ヶ月経ちました

ありがたいことに、3周年イベントも開催することができました。あっというまの4年目突入です。(とはいえ、そのうち5ヶ月は休業してましたが) 落ち着いてきたと同時に、リハビリを再開することにしました。今は医師やケアマネさんと調整中ですが、できれば定…

ハーバリウムプラス「花のある暮らし展」

ハーバリウム作家、ラウレア・モーリーさんによる展示販売が2月23日頃まで開催されています。 この作家さんは、どんどん新しいことへチャレンジしていく様子が目覚ましく、目が離せません。展示をして頂く度に、新しいジャンルの作品が、まるで今までずっと…

ポレポレ堂、再スタート🌸🌸🌸

お久しぶりです。 ポレポレ堂の坪屋です。‍♀️ 周知のことではございますが、今更ご報告致します。 昨年8月最後の日、病気をしました。 自分としては、全くの想定外。高血圧からの脳出血でした。 血圧が高いとは微塵も思っていませんでしたので、まさかの展開…

使い捨てストローやめました。

TwitterでもFacebookでも、プラスチック、ビニール製品の環境への影響を目にすることが多くなりましたね。 軽いし、手軽だし、コストも安くて惜しみない。人間には利点が多いプラスチック製品。 地球温暖化、ダイオキシン問題が取りざたされてから、まずター…

スターチースという花

5月からテーブルの花を生花にしていますが、毎週日曜日に買い求めてその日に水切り、そして小さなコリンズグラスに活けています。 今週は紫やピンクが綺麗だけど、カサカサしてて「これ、花なのかなぁ?」と思っていたスターチース。 活けた次の日、テーブル…

安くなった野菜たち

昨年の台風からの野菜の高騰はすごかったですね。食べたくても手が出ない…。そんなレベルのお値段でした。 かくいう自分も、セリの鍋が食べたかった頃は1把300円くらいだったので、どうしても食べたい時にだけ、2度ほど食卓にのせました。 このセリの鍋に激…

小さきもの。の話し

私は小さいものが好きな傾向。特に食べ物。 小芋がいっぱい入った袋とか見ると迷いもなく買ってしまう。笑笑 そんなわけで、久しぶりにホタテの稚貝をたくさん買いました! 蒸し器で蒸して口を開けたら、中からホタテを取り出して これをしぐれ煮にします。 …

冬の課題「冷え対策」の話し

冬将軍到来!寒いですね〜❄️ 女性は特に、冷え性の方が多いですね。 10年以上前になりますが、3年ほど薬を飲み続けていたことがあります。薬をやめた途端、襲って来たのは「冷え」。どうやら薬で自律神経のバランスが狂ってしまったようでした。自分で発熱し…

クリスマスイベント「祝福という名の贈り物」with ポレポレ堂

ヒーリングアーティスト、TomTomさんの声かけに、賛同してくださったたくさんのアーティストさんのたくさんの作品が一堂に会して12月4日〜26日までポレポレ堂で展示販売‼️ アロマキャンドルや鉱物アート フエルトで作ったユニコーンやフレーム パステルアー…

点描曼荼羅画、体験しました。

haluさんの在廊日に、思いがけず「描いてみたら?」とお声がけいただき、チャレンジしてみました 描いていて思ったのですが。 「楽しい…✨」 なんだか、ずっと点々したかったのか?というくらい楽しくて。笑 近頃は何を書くにも携帯ばかりで、ペンを持つのも…