珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

「事実上値上げ」の話し

f:id:Polepoledo:20170409103040j:image

買い物をしていて「なんか袋(パッケージ)が小さくなった???」と感じたことはありませんか?

これ「事実上値上げ」のカラクリ。

2005年、ウインナーのシャウ◯ッセンは7本入って170g入っていました。いつの間にか158gになり2006年には150g、2007年には138g、2013年には127g。容量は6本。しかもウインナーが細くなっているし、お値段も上がってる。

写真のマルサ◯こうじみそは1kgだったものが今では750g。お値段据え置き。そしてびっくり!知らない間に25%も減らしておいて「10%増量セール!」ですと???

このように、知らないうちに高くなっているのですよ。世知辛い。値段が変わらないのは卵。ブランド卵以外は1個20円。かなーり昔から、変わりませんねぇ。

f:id:Polepoledo:20170409111315j:image

日高市にある「たまごファームさえき」。放し飼いの鶏たちにも会えるし、食べている餌も見られます。ここの卵を使ったスイーツも売ってますよ。お店の名前は「たまごのきもち」。

卵のお値段は…高いですけど美味しいです✨