珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

手作り石けんの話し

f:id:Polepoledo:20170417003003j:image

オリーブオイルで石けんを作り始めてからもう10年以上になります。きっかけはと言うと、古本屋で石けん作りの本を見つけたから。自分の手で作れるんだ!と言う驚き。次男が少し乾燥肌だった事と、元来「作る」事が好きなので、深み(?)にハマって行きました。温度計と苛性ソーダ以外は家にある道具でできるし、何より肌に良くて素性もわかっている。精油で香りをつけるのもワクワク。しかも髪の毛からつま先まで、この石けんひとつで済んじゃう。そんなこんなで今でもコツコツ作っています。

f:id:Polepoledo:20170417005946j:image

大葉を買っても何枚かダメにしちゃう、と言う方。タッパに1枚入れて、七味唐辛子をパラパラ〜、醤油をタラ〜、また1枚のせて、パラパラ〜、タラ〜、またのせて〜…後は一晩待ちましょう。ご飯🍚を巻いて良し、🍺のつまみに良しの一品です〜😊

お弁当のご飯に挟んでも。