珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

消臭ビーズで芳香する話し

f:id:Polepoledo:20170421005814j:image

嫌な臭いを吸い取ってくれるらしい「消臭ビーズ」。消臭効果のほどはさっぱりわからないけど、面白いので芳香剤を作って使ってみている。プラカップに消臭ビーズを入れてハッカ油を数滴垂らし、不織布で蓋をしたもの。ゴッキーとかチュー太郎とか、モスキート君もミントやハッカを嫌うらしい。あくまで「らしい」なので、これまた効果のほどはさっぱりわからないけど、部屋のあちこちに置いた。しばらくして、ビーズが小さくなったら水を入れてまた膨らまし、ハッカ油を垂らす。使い回して使い倒す。この夏、どれだけ蚊に刺されずに済むか、乞うご期待!

f:id:Polepoledo:20170421011123j:image

白金カイロ、お疲れ様でした。また冬に会おうね。