珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

料理は面倒臭い?な話し

f:id:Polepoledo:20170428112912j:image

「料理って難しいし面倒」と思っている方、多いと思います。特に煮物。野菜は下処理(皮をむいたり、芽や根を取ったり)が面倒臭いってなるんですよね。私も若い頃はあまり野菜料理はしませんでした。お魚をおろせたり、とんかつや唐揚げを作れるほうがすごい(偉い)と思っていたんです。でも、子どもが出来たら野菜を食べさせたいと思うようになって、チャレンジするように。食べ盛りの男の子を4人、お腹いっぱい食べさせるには野菜が必須。おかげで煮物もよく作るようになりました。「料理は愛情」「習うより慣れろ」うんうん、確かに。と思う今日この頃です。

f:id:Polepoledo:20170428165004j:image

仕込みたての三升漬け。旨辛くて万能😊