ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

この夏、自家製の虫除けはいかが?

f:id:Polepoledo:20170614011208j:image

 

http://macrobiotic-daisuki.jp/hakkaabura-61690.html   ←タップしてして

FBでこんな記事を見つけたので貼ってみました。

ハッカが虫除けに効くらしいことは知っていましたが、市販の虫除けは、人体に「直ちに影響は無いけどヤバいよ」的なものが含まれているのはあまり知りませんでした。

ただ、私は市販の虫除けスプレーなどで呼吸が出来なくなることもあったので、いつからか使わないようになりました。

虫除けスプレーの方が、虫に刺されるよりはるかにヤバそうな…。

この夏、自作してみませんか?ハッカ油を薄めて入れれば百均のスプレーでもひと夏は持つ(アルコールや油は入れるな、と書いてあるけど)と思います。

ちなみに蚊に刺されたら、熱めの湯で絞ったタオルを当てて暫くすると痒みは消えます。痒みを引き起こす蚊の毒が分解されるんですって。温度はだいたい40〜50度。50度って「熱いけどギリギリ我慢できる温度」なので、熱めのお風呂くらいでOKです。

刺されたら、掻ゆみ止めの前に蒸しタオル。騙されたと思って試してみてね。😊

f:id:Polepoledo:20170614005936j:image

「家が片づけば、人生も片づく。」

この言葉に惹かれて買いました。私が片づけたいのは、家か。はたまた人生か。🤔