珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

梅仕事。の話し

f:id:Polepoledo:20170703221311j:image

梅酢が上がったので、赤紫蘇を揉んで入れました。毎年1番の難関は「土用干し」。晴れて居たら梅ザルに広げて干して、甕の梅酢も日光に当てる。雨が来そうなら避難させて。夜になったら甕に戻して、また翌日干す。コレが仕事をしているとなかなか出来ない。3日干せと言われるけれど、1日しか干せなかったり、全く干せなかったり。

すごく良い色になってるから、今年はちゃんと干したいなぁ。

f:id:Polepoledo:20170703220906j:image

2度目の塩揉み。このあと梅酢に放すと、目にも鮮やかな赤い梅酢になります。

毎回感動する、深くて濁りのない赤。

出来上がりが楽しみ!😆