ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

懐かしいものを見つけた話し

f:id:Polepoledo:20170714202038j:image

「ながらみ」という巻貝をご存知ですか?

ツヤツヤとした綺麗な貝。普通にスーパーで見つけたけど、ネットで調べたら「幻の貝」らしい。

大昔、50年くらい前、このながらみの貝殻が、爪楊枝のお尻にくっついていたのを思い出し(崎陽軒のシウマイに入っていたんだったかな💦記憶が定かではないけど)、迷わず購入。シンプルに塩茹でしました。茹でる前に写真を撮れば良かったのですが(本当にツヤツヤで綺麗な色なのです)茹でてから撮ったのでちょっと白っちゃけてしまいました。

さて、お味ですが…

すごく美味しい!パックを開けた時の匂いから「うわ!美味しいかも!」と思うくらいいい匂い。茹でて爪楊枝で刺し、貝の巻きに沿ってくるくると引き出す。

f:id:Polepoledo:20170714203500j:image

なかなか先っちょまで引き出せず、悪戦苦闘するもなんとか引き出し、食べる。

もう、もう、そのワタの部分の美味しさったら!

ワタの先が切れてしまったら、貝を振ったり叩いたりしてなんとか取り出して食べる。

美味しい!

久しぶりにビールがすすんでしまいました😆

見つけたら是非食べてみてください。

幻と言う割にはリーズナブルですから。

f:id:Polepoledo:20170714204346j:image

武蔵藤沢近くの「まがり」さんで辛つけ麺を頂きました。美味しかった〜!😃