珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

結構有名?たかはしたまごの話し

業務スーパーの裏から、行政道路の「Y's in かまど」のところにお引越しした「たかはしたまご」。お知らせ方々セールスに回ってこられました。

f:id:Polepoledo:20170824140441j:image

初卵3個もらった(1個はもらってすぐ食べちゃった💦)

実はたまごって常温保存食品なんですよ。1ヶ月くらいは常温で食べられるのです✨。冷蔵庫に入れると冷えてしまう事で劣化(生きているのに冷えて死んじゃうらしい)してしまい、消費期限が短くなると昔教わった記憶。

ただし、今は流通の過程から冷蔵搬送も考えられるので、スーパーで買ったたまごは即冷蔵庫、早めの消費をしなければなりません。

もしたまご農家から直接買ったなら、本当に常温保存で長持ちするのかトライしてもいいかも。でも心配でついつい冷蔵庫に入れちゃいますよね💦

5月のブログ記事で「たまごファームさえき」をご紹介しました(私はいつもココ)。どちらも日高にあるたまご屋さん。並べて食べ比べてみたいなぁ。

f:id:Polepoledo:20170824141945j:image

それにしてもお値段が高い💦ビックリ‼️