珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

台風シーズン到来。

今日から9月。登校する子供達を見ながら、ホッとしているであろうご家族にとても共感する朝。みなさん、宿題お疲れ様でした!

台風15号(955hPa)が停滞しているところに16号(998hPa)も発生。16号は日本には影響がないとのこと。よかった。

f:id:Polepoledo:20170901104228p:image

渦を巻いているのが台風です。左下のが16号。

このhPa(ヘクトパスカル)昔はミリバールって言っていましたよね。いつの間にかヘクトパスカルと表現が変わりました。まぁ、単位は同じらしいです。因みに気圧の数字は低いほど強い台風なのだとか。なので15号の955ってそこそこ強いんですよ。そんなところで停滞していないで早く低気圧に変わってほしい💦

でも昨日から本当に涼しくて、寒いくらいでした。夏らしくない夏でしたね。梅雨明けの後の方が雨ばかりだった気もするし、農作物の生育状況が気になります(稲を青田刈りしていたあの夏を思い出し😓)。また一頻り暑さが戻ってくるみたいだし、風邪ひかないように気をつけなくちゃ💦

f:id:Polepoledo:20170901105527j:image

武蔵村山「山崎」カレー鍋焼き。

注文時に「リゾットで」と言っておくと、麺の量を減らして、麺を食べ終わったらご飯を入れてリゾットにしてくれます💕

いつでも鍋焼きうどんがあるので、嬉しいお店です✨