ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

追われる日々の話し

f:id:Polepoledo:20171004092034j:image

店は暇なのに(笑)、プライベートがやたら忙しい。8月から小学6年と4年の孫(女の子)が一緒に住むようになって、10年以上振りに子育ての日々になりました。

大人だけだったら、それぞれ自分のことだけやれば毎日をクリア出来るけれど、こどもはそうはいかない。

洗濯物はいとも簡単に倍量になり、洗濯機、乾燥機はフル稼働。私は男の子4人の母なので、子育て中の当時を思い出すこともしばしば。

そういえば、あのころ我が家の洗濯機は二槽式洗濯機が2台、横並びに置いてありました。(5月16日の記事でもお話しましたね💦)今は殆どの家庭が全自動なので、二槽式を知らない人もいるかもしれませんね。

これがなかなかの優れもので、左の洗濯機は洗剤を入れての洗濯専門、右は濯ぎ専門で、1番左から右へ右へと洗濯物を移動させて行けば洗い上がる、という具合。濯ぎの水は節約のために、手桶で洗濯槽に移すなんてこともやってました。全部が終わるまで待つ全自動とは違い、休む暇はないけれど、どんどん洗い上がるので量は多くても時間的には変わりませんでしたね。出来ることなら今でも二槽式2台にしたい。笑

大変だったけど、楽しかったあの頃を思い出しながら今日も朝に晩に洗濯物を畳んでいます。

f:id:Polepoledo:20171004091720j:image

なぜかすごく焼き過ぎの感がありますが、ベイクドチーズケーキです。

アプリコットジャムは塗ってありませんが、しっとり濃厚ですよ。食べに来てくださいね。😊