ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

冬の課題「冷え対策」の話し

冬将軍到来!寒いですね〜❄️

女性は特に、冷え性の方が多いですね。

 

10年以上前になりますが、3年ほど薬を飲み続けていたことがあります。薬をやめた途端、襲って来たのは「冷え」。どうやら薬で自律神経のバランスが狂ってしまったようでした。自分で発熱していないのか?と思うほど、1度冷えてしまうと温めるのは容易ではありません。お風呂に入らないと温まらないこともありました。夜中にトイレに起きる事も、多い時で3回…。

んで。

それ以来実行しているのが「生姜風呂」。

f:id:Polepoledo:20171215082824j:image

すりおろした生姜をお茶パックに入れて、生姜汁も残さず湯船に投入!

熱めに沸かした湯船の中でお茶パックをモミモミしながら、生姜汁を出し切ります。

あとは肩まで湯に浸かり、上がったらすぐに寝る。

これが効くんですよ〜。朝までぐっすり眠れます。😊

勿体無い、高い。私も以前はそう思っていました。でも、口に入るものだからこそ、安心。

毎年冬は、お風呂用に生姜を沢山買って使っています。

f:id:Polepoledo:20171215084231j:image

他には生姜紅茶にしたり、ホットドリンクにしたり。風邪をひいた時も、生姜ドリンクは大活躍します。

生姜シロップを作っておけば、いつでもお湯をさして飲めますし、その効果は絶大!

先ずは身体を冷やさないことが1番ですが、冬はそれもなかなかできなかったり、暖房の効いた部屋に合わせた服装で「ちょっとだから」と出かけてしまったり。油断大敵!

でもね、実は私はインフルエンザにかかったことがありません。ワクチン接種もしたことないんです。普通の風邪は罹患しますが。たまたまなのかもしれませんが、湿度はいつも気にしてストーブにやかんをのせたり、加湿器を使ったりしています。

 

この冬辛い風邪などひかないように、生姜を上手に取り入れて、暖かくお過ごしくださいね。