珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

こだわりの話

それぞれ人にはこだわりがあって「これは、こうでなくちゃ」「コレじゃなきゃ」ってものがあると思うのですが、それこそそれは千差万別。十人十色どころではないのですね。

もちろん、私にもこだわりがあって。

ここではそのひとつ、数ある乳製品の一部の話しをしてみます。

 

私はカフェを営んでいますが、ひとつ悩みがありました。それは「コーヒーフレッシュ」と言われる、ミルク(のようなもの)。

今は大手のカフェに行っても、個人営業の喫茶店に行っても、友人の家でいただくコーヒーにも、もれなく出されるポーションのアレ。

ご存知の方も多いとは思うのですが、あえてここでウィキ先生からのコピペを載せますね。

 

製法-------------

植物性油脂と水に乳化剤を加えクリーム状にした後、着色料及び香料で色合いや香りを調整する。トランス脂肪酸含量0.0グラムの商品もある

-------------

 

トランス脂肪酸については、ここでは置いといて…

つまり、サラダ油に乳化剤を入れてミルクっぽい香りや色をつけたもの。ということです。コーヒーに、サラダ油入れているのと同じ。

そんなふうに言われたらギョッとしますよね。

これは、人造バターと呼ばれたマーガリンも同じ。でも、マーガリンもここでは置いておきます。

 

私は自分が苦手だな、と思ったものはお出ししたくないと思っているので、多くの方がお使いになるコーヒーのミルクをどうしようか?とずっと悩んでおりました。

一時期は、それを使ったこともあります。

砂糖やお冷やと一緒にコンディメントバーに置いておけば、お客様には自由に使っていただける。ミルクと違って、温度管理も必要ない(よほどでなければ)し、ひとつひとつに消費期限が入っているわけでもないので、お客様はお店に対しての信用から、安心して使ってくださるわけです。

葛藤がありました。便利でしたし、安価ですし手間もかからない。なのに「サラダ油」というのが頭から離れないんです。

炒め物にも使っているし、日々お世話にならない事はない油ですが、じゃあ、コーヒーを飲むときに、マイルドになるから〜と言ってサラダ油は入れませんよね。「キャノーラがいいのよ〜」「私は紅花油が合うと思うわ」なんて会話、想像するだに怖い😅

どこかにあるはずと信じて、乳製品のポーションミルクを色々探しましたが、ありませんでした。唯一、上島珈琲さんの売っているポーションミルクが、乳製品の記載がありましたが100%ではありませんでした。

だから、私は牛乳をお出ししていました。

ところが、牛乳だと量が多く、コーヒーに入れると、コーヒーが冷めてしまう…。

そして、やっと、エバミルク!と思いたち、これにしよう!と決めて。

エバミルクは無糖練乳。エバミルクの存在は知っていたし、使ったこともあるけれど、缶詰なので、開封したらその後の管理に頭が悩まされる。コーヒーのミルク自体、バンバン消費されるものではないので、缶詰ひとつ、1日2日で使い切れるものじゃないから。でも、それしかない!と買いに出たけれど、スーパーでもなかなか扱っていない。

また挫折…と思ったときにネットで見つけた記事。「エバミルクを自作」

電子レンジを使って加熱して水分を飛ばす方法ですが、その日に使いたい分だけ、自作できるのです。ええと、電子レンジについても、ここでは置いておきます。しばらくは電子レンジを使わずに作る方法を模索させてください。鍋で温めれば良いのでしょうが、コンロのとろ火がきかないので、焦げ付かせてしまう可能性があるため、色々試してみますので。

という事で、昔懐かしいステンレスのピッチャーで自家製エバミルクを添えさせていただいております。

f:id:Polepoledo:20200221111427j:image

長くなってしまいました💦

本当はホイップクリーム、生クリームについても書きたかったのですが、それはまた次回に。