珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

切り干し大根の話し

f:id:Polepoledo:20170426174444j:image

夫の仕事の関係で、1年ほどつくば市に住んでいました。ちょっと車で走ると、広大な畑が広がる景色に、よく深呼吸したものです。

そんな立地ですから、野菜はよくいただきました。冬のある日、ふと入った焼きそば屋さんで、畑から抜いて来たという大根を5本もいただき、切り干し大根を作ったことがあります。

濡縁のある借家に住んでいたので、活用活用。スライサーで千切りにした大根を梅干し笊に広げて、濡縁で一昼夜。気になって、夜覗いてみると凍ってキラキラしている。昼は陽にあたり、解けた水分が蒸発して、シワシワになっている。もう1日、日向で乾燥させたら出来上がり!5本の大根は1本は煮物に、4本は全部切り干し大根となりました。埼玉では無理かなぁ。こんどの冬は作ってみたいな、と思っています。

f:id:Polepoledo:20170426181749j:image

大根1本が小さいジップロックにこれっぽっちになります。すご〜い。