珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理は面倒臭い?な話し

「料理って難しいし面倒」と思っている方、多いと思います。特に煮物。野菜は下処理(皮をむいたり、芽や根を取ったり)が面倒臭いってなるんですよね。私も若い頃はあまり野菜料理はしませんでした。お魚をおろせたり、とんかつや唐揚げを作れるほうがすごい(…

切り干し大根の話し

夫の仕事の関係で、1年ほどつくば市に住んでいました。ちょっと車で走ると、広大な畑が広がる景色に、よく深呼吸したものです。 そんな立地ですから、野菜はよくいただきました。冬のある日、ふと入った焼きそば屋さんで、畑から抜いて来たという大根を5本も…

お知らせ happyコミュニティ食堂

ゴールデンウィーク明けの5月8日(月)はhappyコミュニティ食堂ですよー! 15時よりウクレレ教室。(これは体験教室だけです。要予約。まだ若干人数に余裕があります) 17時よりウクレレ教室と食堂です!こどもも大人も楽しみましょう! 皆さんのお越しをお待ち…

ゴールデンウィークの営業、休業日

いつもありがとうございます。 ゴールデンウィークの予定です。 4月29日(土)は祭日ですが、営業致します。 30日(日)より、5月7日(日)までお休み致します。 よろしくお願い致します。😌

スイーツの話し

開店当初から暫くは、スイーツ系は何もご用意がありませんでした。ひとりふたりと「ケーキはありますか?」と聞かれるうちに、別腹用お菓子の必要性を感じる日々に突入。そう。自分だって、カフェには入れば、コーヒーと一緒にスイーツも食べたいじゃないか…

ものぐさの話し

今はあんまり「ものぐさ」って聞きませんね。 面倒臭がり、と理解しています。あってる? たったこれだけの事なのに…というようなことを面倒臭がる。例えばホットケーキなら、体裁の良いサイズを2〜3枚焼いて、積み重ねて出しますよね。でもね、ほら。この大…

ラテアートの話し

ポレポレ堂のメニューにカフェラテがありますが、ラテアートは描いておりません。チャレンジしたことは何度かありますし、本も買って「ふむふむ。」と頭では理解するものの、うまいことできません。どうやら本質はぶきっちょさんのようです(画像は某カフェの…

美味しいコーヒーの話し

焙煎豆を売っているところは沢山あるし、もちろん好みもありますね。ポレポレ堂のコーヒー豆は狭山市の「カフェ・ド・ちゃあみい」という自家焙煎の喫茶店で仕入れています。 慣れた風な顔をしてコーヒーを淹れているけれど、実は私、コーヒーは苦手でした。…

川越市場の話し

土曜の朝だけ、時々川越の市場に行きます。 一般の買い物客が多い時間なので、いつも混雑。一般客を当て込んだタイムセールなどもあり、お得感が満載でついつい鼻の穴が広がってしまうけど、落ち着かないといけません。気がついたら「一体誰がこんなに食べる…

消臭ビーズで芳香する話し

嫌な臭いを吸い取ってくれるらしい「消臭ビーズ」。消臭効果のほどはさっぱりわからないけど、面白いので芳香剤を作って使ってみている。プラカップに消臭ビーズを入れてハッカ油を数滴垂らし、不織布で蓋をしたもの。ゴッキーとかチュー太郎とか、モスキー…

ペットOKのテラスの話し

かわいいトイプードルを連れたお客様がテラスをご利用下さいました! 冬の間は寒くてとてもテラスは使えません。(1度は本気でストーブを置こうと思ったのですが) やっと、暖かくなったんだなーと実感しました。テラスには床にリードフックも取り付けてありま…

お布団の誘惑の話し

春になってあちこちに花が咲く季節になると、朝布団から出られなくなる。冬も出たくはないけれど、肌寒いくらいの朝の布団の温もりは秀逸。「あら、もう行っちゃうの?もう少しいいじゃない」と言われているような気さえする。手触りも温もりも手放しがたい…

5月のhappyコミュニティ食堂

5月8日(月)第4回happyコミュニティ食堂開催です。 今回はウクレレミュージシャン、カツマーレくんが来ます。 15時よりウクレレ教室。(要予約、10名様まで) 17時よりウクレレ体験とミニコンサート(予約不要)、そしてみんなでご飯! レンタルウクレレは10本ご…

手作り石けんの話し

オリーブオイルで石けんを作り始めてからもう10年以上になります。きっかけはと言うと、古本屋で石けん作りの本を見つけたから。自分の手で作れるんだ!と言う驚き。次男が少し乾燥肌だった事と、元来「作る」事が好きなので、深み(?)にハマって行きまし…

ジャムを煮る。

最近ではジャムの事をフランス語で「コンフィチュール」などと小洒落た呼び方をするらしい。舌噛みそう。ジャムでいいではないか。 りんごと砂糖とレモン汁。これをとろ火でコトコト煮ます。煮詰めていないので、サラリとしたフレッシュジャム。煮ている時、…

酒で記憶をなくす話し

お酒を飲む方なら、1度や2度はある「どうやって帰って来たのか」「お金、ちゃんと払った?」なんて事。私も先日本当に久しぶりに『飲むぞ』モードになり、大好きなお店に出かけました。私の限度は日本酒2合。なのに酒2合のあとに芋焼酎を2杯飲んで…所々記憶…

お花見弁当の話し

最近はちっとも腰を据えた花見をしていないなぁ。 私は、飲むときはつまみもたくさん食べるので、食べ物が豊富にないとダメな人。 花見と決まれば、前日の買い出し、仕込み、朝4時からの調理。 花見の時間にはへとへとですが「あとはもう、食べて飲むだけε-(…

ぷちマクロビオティックもどき

何に見えます? これ、玄米と大根カレーなんです。 この大根カレーにしばらくハマりました。 いちょう切りの大根にすりおろした大根とカレー粉、醤油、にんにく、オリーブ油。分量を量ったらお鍋に全部入れて煮るだけ。 おろし大根の汁気だけでコトコト10分…

happyコミュニティ食堂withポレポレ堂

第3回happyコミュニティ食堂無事に終了。 腹話術のぼんちゃんは何体ものお人形で、こどもたちを楽しませてくれました!唇を動かさずにはっきり喋るって、凄い技術だと思いませんか?1人でコッソリやってみたけど、滑舌悪いのなんの。笑 雨でしたので来てくれ…

「事実上値上げ」の話し

買い物をしていて「なんか袋(パッケージ)が小さくなった???」と感じたことはありませんか? これ「事実上値上げ」のカラクリ。 2005年、ウインナーのシャウ◯ッセンは7本入って170g入っていました。いつの間にか158gになり2006年には150g、2007年には138g…

4月のhappyコミュニティ食堂

11日、17:00からhappyコミュニティ食堂です。 今回は「腹話術のぼんちゃん人形」でたっぷり楽しんでください。 ご飯はお楽しみの唐揚げ 毎回たくさんの方にいらしていただき、嬉しいです。月に1回だけど、ご飯の支度はポレポレに任せて、こどもたちも、ママ…

ポレポレ堂は1周年。

昨年の今日はポレポレ堂オープンの日でした。 1年…早いなぁ。というのが率直な感想です。夢中で、というよりも試行錯誤の1年でした。盛り付けは下手だし(これは未だにですが)手際は悪いし、あらゆることに自信がもてずに月日は過ぎて…。お客様に不快な思いも…

シーリングファンの話し

シーリングファン?なんじゃそりゃ?って昭和生まれは私だけではないはず…。 天井扇?あぁ、そう言ってくれればわかる。でもあれって、何か役に立ってるの?という方も多いはず。わかります。私も以前はそう思ってましたから。 実に地味な存在ですが、とても…

直して使う話し

私は古いものが好きです。使い込まれたものを見るとと、ハートが飛び交ってしまう。写真のポストは、以前(ボロボロなところに惚れて)借りて住んだ借家についていたもの。取り出し口のアクリル板が無くて、サビサビでした。塗り直すとこの良さ(?)がなくなっ…

フライヤーの話し

小さな業務用フライヤーがポレポレ堂にあります。訳あって、後始末を全くせずに廃業した前店からそのまま居抜きで引き継いだのですが、一体何ヶ月、掃除をせずに使っていたのかわからない程の汚れっぷりでした。どれくらいか、というと、フライヤーの底面に…

醤油の話し

ポレポレ堂はかけ醤油、つけ醤油は弓削田醤油さんの生搾りを使っています。坂戸にある「醤遊王国」に行かないと買えない、火入れをしていないもの。丸大豆で無加工なので、大豆油もたっぷり含んでいます。暫く置いておくと上に油が浮くので「傷んでいる!」…

こども食堂の話し

こども食堂をやりたくて、いろんな方のお力を借りて情報を集めて始めた「happyコミュニティ食堂」。HappyEnergieという電気会社が、利益の半分をソーシャルアクションに使うという、従来のこども食堂とは少し違うカタチの食堂です。トップメンバーに吉本興業…

石の話し

子どもたちがまだこどもだった頃。山や川に遊びに行く時は、100均でアクリル絵の具と筆を買って出かけました。いろんな形の石を見つけてはお絵かき。ひと通り書いたらすぐに何処かへ遊びに行っちゃうんだけど、描いたものは持ち帰って宝物。懐かしいなぁ。 …

ご飯の話し

毎日食べるご飯。皆さんのお家はどんな炊き加減でしょう?柔らかめですか?硬めですか?私は硬めのご飯が大好き。子供の頃は出されたご飯をなにも考えず食べていたのですが、両親は柔らかいご飯が好きで、いつも「飲めるんじゃないか?」と思うくらいのご飯…

歯磨き粉の話し

私はここ10年以上、自作の歯磨き粉で磨いています。 重曹、グリセリン、ハッカ油を混ぜたものですが、コレがさっぱりして気持ちいい! 子供の頃父が「塩で磨くと歯が丈夫になる」と言って、歯ブラシにどっさり塩をつけて磨いていたので、重曹も違和感なく使…