珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

珈琲を探す旅 Part2

これはもう、焙煎機を買って自分で焙煎するしかないかー?

 

と思って、焙煎機調査を兼ねて、豆探し。

 

武蔵村山にある「コーヒーの実」さん。

店内に綺麗で大きな焙煎機。深煎り豆が色々並んでる。売り切れてしまっていたものもあったけど、3種を購入。

f:id:Polepoledo:20210616075328j:image

東所沢にある「カプリコーン」さん。

深煎りをいただいてきました。

ここでも大きい焙煎機が、置いてありました。外の煙突の根元にあるのは集塵機らしいです。

f:id:Polepoledo:20210616075905j:image

浦和にある「珈琲問屋」さんへ。こちらは熱風焙煎。煙を水を通して排気するという大きな機械がついたどこよりも大きな焙煎機。

f:id:Polepoledo:20210615091133j:imagef:id:Polepoledo:20210615064109j:image

豆を選んで、焙煎度合いを選んで焼いてもらう。このお店で1番深煎りのイタリアンで焼いてもらう。それですら250度で260秒と、5分かからない。

所沢駅近く「KIEIDO」さん

f:id:Polepoledo:20210616080355j:image

こちらでも深煎りのお豆を購入。

KIEIDOさんには、私が購入しようかと考えているコンパクトな焙煎機が2台あって、大きなレンジフードの下で2台で焙煎をしておられるようです。

 

今はたくさんの方にお声がけさせていただいて、地元の焙煎所の情報を集めています。

f:id:Polepoledo:20210617084751j:image

焙煎するしかないかも💦と言ったら、本を貸してくださった方も💕

皆さん本当にありがとうございます。