珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール夜会開催のお知らせです。

蒸し暑くて、キン✨と冷えたビールがうまい!ので、ビール夜会を企画しました。 第1回は8月4日でーす! 一品づつ、一杯づつお代を頂く立ち飲み方式、キャッシュオンデリバリーでやりまーす。 ビールには串揚げ一本がセットのおつまみ付き!フラッと来て気楽に…

アロマオイルで虫除けスプレー作りのワークショップ!

今回のワークショップはアロマオイルを使った、簡単安心な虫除けスプレー作りでした。 参加者は5名様!主宰の三浦先生のからアロマオイルのレクチャーを受けて、プチ学生。 こんな効果もあったのか!と目から鱗の方もおられたのではないかしら。 我が孫ちん…

押し花で万華鏡づくり。

好きなお花で自分だけのデザイン。 今回の参加者は、小学校6年生と4年生のうちの孫ちんです。 お姉ちゃんはウッドプレート、妹は万華鏡を選んで作りました! 2人とも満足そう 参加してくれてありがとうございました さらに続く、夏休み応援企画。 押し花で色…

ワークショップへのお誘い

26、27日と続けてワークショップが開催されますよ! 26日は「押し花を使って作る万華鏡」 夏休みの自由研究応援企画!世界にたった1つのカレイドスコープを作りませんか? 27日は「アロマオイルで作る虫除けスプレー」 私も愛用しています。自然素材なので…

フードプロセッサーの話し

「みじん切り」だの「スライス」だの「おろし」だのが、コレで全部できる。ご存知フードプロセッサー。今は便利に使っておりますが、昔はこのカッターの刃が恐くて、使えませんでした。「今頃フープロ便利とか、遅すぎ」と思われるかもしれませんが、とにか…

本日より「ちぎり絵」「ハンドメイドアクセサリー」始まりました!

本日より2週間、ハンドメイドアクセサリーの展示販売と、ちぎり絵の展示が始まりました! ちぎり絵を制作された方は「70の手習い」と笑っておられましたけど、なかなかどうして、お見事です。 アクセサリーは娘さんの作品で、キラキラ可愛いものがたくさん …

東藤沢ふるさと祭り

ふるさと祭りに便乗し、ポレポレ堂前で「串揚げ」「きゅうりの半本漬け」「かき氷」「冷やし油そば」「生ビール・串揚げ付き」をやっております!良かったらお越し下さーい!

押し花「華の世界」本日まで!

カフェ・ポレポレ堂ギャラリーのスタートを飾ってくれた押し花たち。花がある、というだけで穏やかな、また華やいだ気分になれるということを再認識しました。だから人は花を飾る。押し花にして、その美しさをずっと保ちたいと思うのでしょう。そしてその気…

懐かしいものを見つけた話し

「ながらみ」という巻貝をご存知ですか? ツヤツヤとした綺麗な貝。普通にスーパーで見つけたけど、ネットで調べたら「幻の貝」らしい。 大昔、50年くらい前、このながらみの貝殻が、爪楊枝のお尻にくっついていたのを思い出し(崎陽軒のシウマイに入っていた…

ギャラリー出品者、ワークショップ主宰者募集!

ポレポレギャラリーに作品を飾ってみませんか?期間は2週間、費用はかかりません。 手作りの品や絵手紙、写真など、趣味でつくったものたちを飾って発表の場にしていただけます また、8人様までのワークショップスペースとしてもお使いいただけます。 日にち…

食物繊維の話し

昔パート先に居た女子高生が「便秘で困っている」と打ち明けて来ました。中学まではそんなことなかったのに、高校になった途端に悩まされるようになった、と。彼女は父子家庭で、料理やお弁当は自分で作っていると言っていたので、もしかして、中学までは給…

塩分補給の話し

だんだんと暑くなって来ましたね。水分補給を心がけないといけない季節になりました。 私は以前、クリーニング工場で働いていたことがあります。ご存知の方も多いと思いますが、クリーニング工場って、無茶苦茶暑いんです。ボイラーの熱、乾燥機の熱、そして…

初めてのワークショップ。の話し

今日のワークショップは「押し花で作るウッドプレート」。 藪塚先生が押してくださった、たくさんの押し花や押し葉から好きなものをチョイスして、好きなデザインにのせていきます。 薄い花びらをピンセットで慎重に、慎重に…。 上からフィルムを貼って、オ…

モーニングサービスの話し

モーニングサービスって、名古屋発祥と聞いたことがありますが、ウィキ先生によると「愛知県一宮市という説がある」ということらしい。 若い頃、「モーニングサービスって変な言葉だな」と思っていたけど、これは和製英語で英語ではブレックファーストスペシ…

ハーブ達の話し

「ハーブは強い」とよく聞きます。 「そもそも雑草」とも。 そんなハーブ達が、最近とても身近になりました。お店でお出ししているアップルミントの隣に、スーパーで買って来たバジルをコップに生けておいたら 3日ほどでこの根っこ! これ、土に挿したら育ち…

ミニギャラリー、やってます。

昨日から15日までの2週間「華の世界」と題した、押し花絵を開催しています。 レカンフラワーとは生花を押さずに乾燥させた立体の花絵。 アーティシャルフラワーとは造花の事だそうで、この歳になっても知らないことが沢山 花たちに囲まれたこの華やかさはと…

梅仕事。の話し

梅酢が上がったので、赤紫蘇を揉んで入れました。毎年1番の難関は「土用干し」。晴れて居たら梅ザルに広げて干して、甕の梅酢も日光に当てる。雨が来そうなら避難させて。夜になったら甕に戻して、また翌日干す。コレが仕事をしているとなかなか出来ない。3…

明日よりリニューアルオープンです!

リニューアルと言っても改装したとかではないのですが 朝7:30から営業することにしました。 モーニングサービスもありますよ。11時からはランチも! そして、ミニギャラリーとして2週間単位で店舗内の壁をお使いいただけます。趣味の絵手紙や写真、手作りの…

happyコミュニティ食堂 in 入間

1ヶ月は早いですね! 今月からhappyコミュニティ食堂は東藤沢公民館に場所を変えて開催です。 場所もポレポレ堂からすぐ近くですし、何より公民館は広いので、たくさんの方にちゃんと室内でお食事をしていただけます。 (先月お越し下さった方には、外で食事…