珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦は続く。の話し

先日はシフォンケーキが失敗続きとお話ししました。こんな風に、底面に空洞が出来てしまう 知り合いの調理師さんや、パン屋さんも巻き込んで、ポレポレ堂であれやこれや試してみましたが、成功に至らず。 知人のパン屋さんが、「シェフをされている方に聞い…

懐かしのけん玉。の話し

卵の仕入れをした後、うろうろとしながら川越を通過中、「スーラボhttps://m.facebook.com/SULabphotostudio/?locale2=ja_JP」を発見! 「けん玉とカフェ」と看板が出ており、中を見ると大人もこどもも沢山の人達がけん玉をやっていた!次回のこども食堂で、…

卵の買い出し。の話し

日高にある「たまごファームさえき」。 お菓子やパンも作っておられます。ここは、本当に放し飼い。 近くにあるたかはしたまごは有名だし、放し飼い的イメージを装っているけど、違う。 私はさえきの卵の方が好きなのだけれど、なかなか買いに行けなくて… お…

お知らせ happyコミュニティ食堂

6月5日はhappyコミュニティ食堂ですよ〜 今回のゲストは「けん玉師 伊藤佑輔さん」です。良い季節になったし、けん玉だし、テラスを舞台に、みんなで外でけん玉をやろう! けん玉を持っている方はご持参ください。持っていなかったら、貸し出し10本だけあり…

「ガスオーブンとの戦い」の話し

シフォンケーキを失敗せずに焼くために、連日ガスオーブンと戦っております。 ダイヤルで温度調節をするものの、どうも表示通りの温度ではないようで、失敗続き。 そう。ダイヤルで180度に設定しても、それよりも高い様子なのです。 敵(?)を征服するために…

避けて通れなかった道。の話し

今、お店にはアップルミントが常駐しています。昨日のブログの写真にもあるように、レモンとミントを入れたお水をお出ししているので、必需品になりました。ハーブ達は凄い生命力で繁殖し、特にミントは植えたら最後、敷石の割れ目からも顔を出すそうで、水…

水分補給が大切な季節到来。という話し

以前クリーニング工場に勤めていた頃、夏は40度超えの職場で、それこそTシャツが何枚あっても足りないくらい大汗をかきながら働いていました。もちろん喉も渇きますから、2㍑のペットボトルを持ち込んで飲んでいました。その量たるや1日6㍑!飲んでも飲んで…

グツグツの頭で…の話し

ボケボケの画像だけど、小手指操車場の横を走って撮りました。いつも日曜日は休みの夫が仕事で、珍しく休みの日にひとり。 「やらなければならない事」と「やりたい事」、「かんがえなければならない事」がごちゃ混ぜになって、どこから手をつけていいかわか…

憧れの「昭和ノスタルジー」の話し

「自分でお店を開きたい」と思ってからの最初の行動は、商工会が主催する起業セミナーへの参加でした。「どんなお店にしたいか」そのビジョンが問われた時に私が答えたのは「昭和ノスタルジーを感じるカフェ(喫茶店)」でした。人生の半分は昭和なので、もう…

「理想と現実の狭間」って話し

誰がみても「うわぁ素敵」と言われるような店にしたい。でも現実は… 前店の看板と大昔の看板がそのまま。 前店の看板は、黒い文字の上から白のペンキで消したつもりが… 白い看板に白いペンキで書いたオシャレな看板風になってしまった ここの大家さんの方針…

「無料(サービス)慣れ」の話し

ネットでの買い物で「今なら送料無料!」なんて謳い文句も耳慣れた昨今。感覚も麻痺している事に気づかされる。 無料なんて、あるわけがない。送料は商品の金額にしっかり含まれている。ネットショップは郊外の地代が安いところに大きな倉庫を持っているか、…

初挑戦!って話し

このところ立て続けに、作ったことのないお料理に挑戦中。今日はきのこ。作っておくと、炒め物に入れたり、冷や奴にのせたり、色々便利らしい。 私は和食ばかり作っていたので、オサレなお料理はてんでダメ。なので挑戦する料理は白や赤のワインを使ったり、…

「懐かしや、昭和」の話し

友人のFBで2槽式洗濯機の話しが出て、懐かしく思い出しました。 我が家は男の子4人。子育て中はその洗濯物の量たるや、すごかった。もちろん、汚れもすごかった。汚れ落ちがどうのこうのというより、とっとと洗わないと着るものがなくなる!ってことで2槽式…

完熟マンゴー現る!の話し

タイフェスティバルで販売されていた完熟マンゴーが、ポレポレ堂に登場しました! 私も何度か、フレッシュマンゴーを食べたことはありますが、これはベツモノ!と思うほどの甘さ、味の濃さ。そして、とろけるのですよ〜さすが、完熟! ずいぶん前に働いてい…

「にくづき」に「かなめ」と書いて「腰」…の話し

昨日の未明に左足のふくらはぎが攣って、でも眠さに負けて治ると同時に寝落ち。その後、目覚めたら腰が痛くて…「変な格好で寝たかな?」と思いながら1日過ごすけれど、痛みは増すばかり。今朝はさらなる痛みで、布団から起き上がるのに10分かかり、階段を降…

好き嫌いの話し

子どもは野菜嫌いの子が多い気がします。 食感なのか、味なのか、個々それぞれ違うでしょうけど、うちの息子もご多分に漏れずでした。息子達が小学生の頃、夕飯に豆ご飯を用意したところ、次男があからさまに嫌な顔。でも男の子4人に食べさせる食卓は小さな…

夏はかえって冷える?の話し

夏の暑い時スーパーに入ると「涼しい〜〜」と生き返るような気持ちがします。家でも外出先でもエアコンが効いていて、早くスーパーに着いて涼みたいと考えたりしますね。夜も暑くて眠れないからとエアコンのお世話になりますが、おかげでというか、そのせい…

happyコミュニティ食堂 with ポレポレ堂

第4回を迎えたポレポレ堂のhappyコミュニティ食堂。びっくりするほど沢山の人達が来てくれて、大盛況でした!カツマーレさんのウクレレ教室も、こどもたちは超真剣!一生懸命弦を弾いていましたね。一曲弾けるようになるまで、頑張りました〜♪カツマーレさ…

失敗続きのシフォンケーキの話し

先日、シフォンケーキを焼こうと、型にタネを入れた時、「なんか、タネが多いなー」と思ったけれど、そのままオーブンにin。タイマーが鳴り、開けてみたら、タネは溢れ、派手にオーブンの中にこぼれて焦げておりました。今朝は早くにシフォンを焼いたのです…

明日より通常営業

長らくお休みをいただき、ありがとうございました 明日より通常営業致します。四角い部屋を丸く掃くマスターが、しっかり?掃除しておりますので、気持ちよくご利用いただけます。 明日、11時オープン、15時よりウクレレ教室、17時よりhappyコミュニティ食堂…

梅干しパワーを注入。って話し

時々、リセットが必要な時があります。 なんだか調子が出ないなーって時から、疲れが取れなくて辛い…って時まで。 そんな時はまずはこれ。梅干し茶を飲みます。 茶と言っても、たっぷりの湯に梅干しを入れて、崩しながら飲む。これだけなんですが、結構効く…

奇想天外…な話し

2年前、実家で一人暮らしをしていた父を久しぶりに訪ねた時の事。「トイレ借りるね〜」と言ってトイレに入り、ペーパーを引き出すと、自分の手に違和感…。『なんだか、紙が硬い…』実家はいつも2枚重ねのふわふわ柔らかいペーパーを使用していたのに、なぜだ…

こいつは便利だ!の話し

以前、嫁と買い物をしていたら「これ、便利らしい」と教えてくれたのが味噌マドラーでした。バーの両端に大小の泡立て器みたいなものが付いていて味噌を取り出す際、人数で使い分ける。でも、そこそこいいお値段で…。そういえば!家に百均で買った小さな泡立…

何は無くとも「出汁」って話し

私の母は味噌汁が大嫌いでした。働いていたせいもありますが、50年前には「だしの素」なんて便利なものはありませんでしたから、前日の夜から煮干しを水に浸けておいたり、朝から鰹節をかいたりしなければならないのが、心底嫌だったようです。お陰で立派な…

憧れのモーニングサービスの話し

モーニングサービスって、関西の方が発祥らしい、と聞いた事があります。コメダ珈琲のモーニングをご存知の方も多いはず。コーヒーを頼むと厚切りトースト半分とゆで卵が付いて来る、シンプルなモーニング。お得感がありますね。休日の朝、コーヒーショップ…

信じる者は救われる…という話し

知識として知っていることなら、例えば嘘を言われても「んん???」となりますが、元来疑り深くないもので、知らないことはすぐ信じてしまう。考えが浅いのだろうし、単純なのでしょうね。24才の時にあまりにシンドイ事が続いていました。その時、テレビで…