珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

消しゴムハンコ

消しゴムハンコにハマってるこの頃。
最初はキットを買ってはじめた。
山ほどの湿気た海苔を海苔佃煮にした時、瓶に「のりのつくだに」と貼りたかった。
それだけ。
だから、テキストも買わなかった。

キットだけでいいや、って。基本も知らずにナメてました💦

f:id:Polepoledo:20211117114639j:image


どこかの喫茶店に入った時、店名が印刷されたコースターが出てきて、自分の店のコースターにも名前入れたいな、と思った。
マスターが色々調べてくれたけれど、印刷って、何千枚とか、何万枚とかの単位💦

そっかー。そんなにあっても…何しろとても飽きっぽいので😅

と思って、んじゃ、消しゴムハンコで作ろ。と思ってはじめてみたけど…。

「のりのつくだに」を作った時に思ったのだ。

漢字はきっと面倒。

じゃあひらがなにしたら…ムムッ!文字数が多い。

だったらポレポレ堂の「ポ」だけ作ろう。

安直に始まった消しゴムハンコは、そこから進化していって、現在に至るわけですが。

 

皆さんがすごく褒めてくれるけど、自分で絵を描いてるのは一部分で、あとはちゃんと図案があるのです。

とても楽しく作ってます😃

まだまだ粗いので、押しても粗さがバレない(バレても使い捨てだし😝)コースターがいいところですが、ちょっと何かの折に消しゴムハンコ押して一筆箋とか、憧れております。

のし紙もいいなぁ。水引きが印刷されたものじゃなくて。自分でハンコ押して💖楽しいよね。

 

そんなこんなで、またまた色々作ってみたくなり、この度本を買ってみました。ここからさらに楽しく作れますように💖

 

こんな雑なのでも欲しいとおっしゃってくださる方がいて嬉しいです。遠慮なく持ってってください。無いものは押します。🤣🤣🤣

f:id:Polepoledo:20211117114410j:image