珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

珈琲を探す旅 Part 1

いつも仕入れている珈琲焙煎所さんと連絡が取れなくなり、一時的に(と思いたい)いつもの珈琲豆が入手できなくなりました。

カフェを始めるずっと前からこのお店の珈琲豆を愛用していたマスター坪ちゃん。

ピンチー❗️

f:id:Polepoledo:20210614084353j:image

ポレポレ堂のいつもの珈琲豆。

左はマイルドとよんでる浅煎り。

主にホットコーヒーを淹れてます。

 

右はフレンチとよんでる深煎り。

ホットコーヒーから、アイスコーヒー、エスプレッソまでこなしてくれるお豆です。

 

今の問題は、マルチにこなせる深煎り豆。

 

これがなかなか手に入らない。

一軒目、産地は聞いているから、その産地の珈琲豆を焙煎してもらったわけなのですが、あまりに深入りなので、うちではこれ以上の深煎りはできません(焙煎機の負担になるため)とのお断りが入る。

f:id:Polepoledo:20210614085952j:image

右がそこのお店の「イタリアン」と呼ばれる、1番の深煎り。ポレポレのいつもの珈琲豆に比べて、若干焼きが浅い。

2軒目、とてもいい感じの深煎り。

でも、産地が…。いやいや、味が大きく変わらないなら、産地は別にいいやとも思う。

f:id:Polepoledo:20210614092528j:image

3軒目で深煎りをしてくれる焙煎所を見つけました!

f:id:Polepoledo:20210614091046j:image

でも、ああ良かったと思ったのも束の間。今までの仕入れより3倍近いお値段😱

 

私は思ったのですよ。

これはもう、焙煎機を買って自分で焙煎するしかないかー?

 

Part 2につづく