珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハンバーガー論争

ブログを読んでくださっているみなさんお久しぶりですこんにちは←態度w ハッシーの朝活トークライブで瞬間最高コメント率だった「ハンバーガーは潰して食べるか、潰さずに食べるか」論争ですが 私、潰さない派として、いっちょ潰してみました。 「潰す」とい…

みんなを待ってる。

お気に入りのお店に行こう。 お金を使うなら、個人店にしよう。 コロナがあって 自粛があって 仕事もリモートになったりと 今まで通りに行かなくて 収入も厳しい中ではあるけれど もしも近くにお店があったら お肉買うなら、お肉屋さんに行こうよ。 お肉屋さ…

作る楽しさ。使う楽しさ。

おは こんばん ちは。←懐かしい☺️ 昨日、「Close」のまま「看板、Openにしたよー」と真顔で言い張って営業していた、おとぼけマスターの居るポレポレ堂です。 最近、マスターが考え出したメニュー「エスプレッソクーラー」をご注文くださるお客様が増えて、…

フリック入力にトライする

いつもみんなを元気に楽しくしてくれるハッシーこと、橋本慶一さんの朝活トークライブ。 毎朝5時からFBのライブ配信で様々な情報と共に、元気な笑顔を届けてくれています。 正直、私はたまたま目が覚めた時しか参加してないけど もちろん寝落ちしちゃって最…

小さなカフェの小さな本棚

ポレポレ堂はソファー席の横に「nanos文庫」と名付けた小さな本棚があります。 もらったり、気に入った本を置いてあります。 ソファー席を選んでくださる方は、一通りタイトルを眺めて、気になれば読んでくださいます。 ある日お客様が 「この本、借りていっ…

思いを形にするチカラ

ブログの更新すごく久しぶりです。 今の世の中、右を向いても左を見ても、真っ暗闇じゃあございませんか。 ……ああ、歳が丸わかり(^^;; さて、ご報告でーす! ポレポレ堂はテーブルを新調しましたー❣️ パチパチパチ 今迄は小さなカフェテーブルでお過ごし頂いて…

マスク狂想曲(笑)

コロナが流行り出して、マスクが足りなくなって、あれ?と思った。昔は布のマスクで、洗って使っていたよなぁ。と。立体のマスクも登場して、鼻のところにワイヤーが入って、進化してきたマスクが、実はみんな使い捨てだったんだなぁ。 私はとっさに、小学生…

ポレポレ堂のスープカレー

テイクアウトでお出ししております、スープカレーの作り方を貼ります。 塩胡椒した鳥手羽元を焼きます。焼き色がついたら取り出しておきます。 剥いた野菜の皮たちに、セロリをプラスして空焼きします。 焼いた野菜屑を水で煮込みます。 煮込んでいる間に、…

こだわりの話

それぞれ人にはこだわりがあって「これは、こうでなくちゃ」「コレじゃなきゃ」ってものがあると思うのですが、それこそそれは千差万別。十人十色どころではないのですね。 もちろん、私にもこだわりがあって。 ここではそのひとつ、数ある乳製品の一部の話…

移転して1ヶ月経ちました。

下山口にも、武蔵藤沢の頃からのお客様にもたくさんお越しいただき、本当に感謝です。 そうは見えないかもしれませんが、新しくお見えになるお客様には、柄にもなく少し緊張しておりまして、馴染みのお顔が見えるととてもほっとします。時々、緊張を解いてく…