珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

使い捨てストローやめました。

TwitterでもFacebookでも、プラスチック、ビニール製品の環境への影響を目にすることが多くなりましたね。 軽いし、手軽だし、コストも安くて惜しみない。人間には利点が多いプラスチック製品。 地球温暖化、ダイオキシン問題が取りざたされてから、まずター…

スターチースという花

5月からテーブルの花を生花にしていますが、毎週日曜日に買い求めてその日に水切り、そして小さなコリンズグラスに活けています。 今週は紫やピンクが綺麗だけど、カサカサしてて「これ、花なのかなぁ?」と思っていたスターチース。 活けた次の日、テーブル…

安くなった野菜たち

昨年の台風からの野菜の高騰はすごかったですね。食べたくても手が出ない…。そんなレベルのお値段でした。 かくいう自分も、セリの鍋が食べたかった頃は1把300円くらいだったので、どうしても食べたい時にだけ、2度ほど食卓にのせました。 このセリの鍋に激…

小さきもの。の話し

私は小さいものが好きな傾向。特に食べ物。 小芋がいっぱい入った袋とか見ると迷いもなく買ってしまう。笑笑 そんなわけで、久しぶりにホタテの稚貝をたくさん買いました! 蒸し器で蒸して口を開けたら、中からホタテを取り出して これをしぐれ煮にします。 …