珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

消しゴムハンコ

消しゴムハンコにハマってるこの頃。最初はキットを買ってはじめた。山ほどの湿気た海苔を海苔佃煮にした時、瓶に「のりのつくだに」と貼りたかった。それだけ。だから、テキストも買わなかった。 キットだけでいいや、って。基本も知らずにナメてました ど…

一冊の本に触れて

お友達のみるきーさんがUPしていた本をネットでポチりました。 入学する 卒業する 就職する 引っ越す 結婚する 家族が増える 子供が独り立ちする… 人生でステイジが変わるシーンはたくさんあるけれど、「病気になる」もそのひとつなのだな、と読んでいて思っ…

パンを作ってみて思うこと

もうとうにお店はないのだけれど、昔、川越に夜中に営業してる岩田屋というパン屋さんがあった(らしい)。 私は1度も行ったことはないんだけれど、真夜中というのに行列ができるお店だったという、古い記事を沢山の方のブログで読んだ。 (検索するといっぱい…

珈琲を探す旅 Part2

これはもう、焙煎機を買って自分で焙煎するしかないかー? と思って、焙煎機調査を兼ねて、豆探し。 武蔵村山にある「コーヒーの実」さん。 店内に綺麗で大きな焙煎機。深煎り豆が色々並んでる。売り切れてしまっていたものもあったけど、3種を購入。 東所沢…

珈琲を探す旅 Part 1

いつも仕入れている珈琲焙煎所さんと連絡が取れなくなり、一時的に(と思いたい)いつもの珈琲豆が入手できなくなりました。 カフェを始めるずっと前からこのお店の珈琲豆を愛用していたマスター坪ちゃん。 ピンチー❗️ ポレポレ堂のいつもの珈琲豆。 左はマイ…