珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

失敗続きのシフォンケーキの話し

f:id:Polepoledo:20170508113410j:image

先日、シフォンケーキを焼こうと、型にタネを入れた時、「なんか、タネが多いなー」と思ったけれど、そのままオーブンにin。タイマーが鳴り、開けてみたら、タネは溢れ、派手にオーブンの中にこぼれて焦げておりました。今朝は早くにシフォンを焼いたのですが、「なんかタネが少ないなー」と思ったけれど、またしてもそのままオーブンにin。

……そしてまた失敗しました。厚みが全くないうえ、底面がドームのように空洞になっていて、なんじゃこりゃ?な出来上がり。

「こりゃだめだー」と言いながら、失敗作を食べています。お味はいつもと変わりはないんですが、もう、お腹いっぱい…😓

f:id:Polepoledo:20170508115425j:image

ここ何日か、本当に暑い😵ってくらいの陽気ですね!アイスコーヒーが美味しい季節です。