珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

梅仕事の話し

f:id:Polepoledo:20170613094111j:image

益子往復の道中、道の駅の産直で大きくてピカピカの梅を見つけたので、迷わず購入!

1日水につけて置いたら少し色が変わってしまったものもあるけど、無問題。

ひと粒づつ拭きながら、なり口を竹串で取っていると、本当に新鮮なんだなーと思いました。

スーパーで買った時のと違い、なり口が簡単に取れないのですよ💦

梅酢を早く出すために、穴を開ける方もいるらしいので、傷が付くのも構わずにガリガリとなり口を取りました。

瓶の中は焼酎を振って、氷砂糖を入れて。

そう。

これは梅ジュースになります💕

夏になったら、毎日おちょこ1杯くらいを水で薄めて飲んで、夏バテ防止!

効きますよ。ホントです。😃

美味しいので、一石二鳥です〜✨

f:id:Polepoledo:20170613094941j:image

カフェ・けやきで食べた梅と大葉のパスタ。

あー、そうそう、梅干しも漬けなくちゃ!