ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

塩分補給の話し

f:id:Polepoledo:20170708095104j:image

だんだんと暑くなって来ましたね。水分補給を心がけないといけない季節になりました。

私は以前、クリーニング工場で働いていたことがあります。ご存知の方も多いと思いますが、クリーニング工場って、無茶苦茶暑いんです。ボイラーの熱、乾燥機の熱、そしてスチームアイロンやプレス機のおかげで、特に夏は温度も湿度もとても高い!なので超蒸し暑いわけです。

飲んでも飲んでも全部汗で出てしまうので、1日6リットルの水を飲んでもなかなかトイレには行きません。そうこうしているうちに怠くなって来て受診。

カリウム不足ですよ。トイレにもちゃんと行ってないんじゃないですか?」と医師から言われ、気付きました。塩分は取らず、水ばかり飲んでいた…。もともと薄味が好みで、家での食事でも心がけて塩分を摂ったりはしていませんでしたから。

健康な方はもちろん、血圧を気にして塩分を控えておられる方や、沢山汗をかく仕事をされている方も、夏は少し塩辛いくらいのものを摂った方が良いのかもしれません。

味噌汁も味噌を多めにして、必ず飲む。

いつもの浅漬けにも少しお醤油を垂らして食べる。そんなことで改善されるなら、と実行しつつ現在に至っています。

お水と一緒に、お塩もね!

f:id:Polepoledo:20170708103644j:image

6月13日に仕込んだ、夏バテ予防の梅ジュース。こんなになりました!かき氷のシロップとして登場しますよ〜😆