ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

親の呼び方の話し

f:id:Polepoledo:20170802085212j:image

皆さんは、ご両親をなんと呼んでいますか?また、お子さんのいる方はなんと呼ばれていますか?

私には4人の息子がいます。今はみんな成人していて、小さい頃は「お父さん」「お母さん」と呼んでくれていたけど、今は父親のことは全員「オヤジ」。私のことは長男→「おふくろ」以下→「おかん」。

嫁が3人おりますが、父親は「あだ名派」「パパ派」私のことは「ママ派」「おかん派」にわかれています。今となっては、誰も「お父さん、お母さん」とは呼ばないわけです。

いつから変わったのか定かでは有りませんが、息子たちは変声期の頃から呼び方が変わったような気がします。

ふと疑問が湧き、「おやじ」は「親父」から変わったとわかるのですが、「おふくろ」って何だろう?と思ってググってみました。

諸説あるようですが、持論どれにも当てはまらず…。

え?持論ですか?

持論は「カンガルーの袋」から「おふくろ」なのではないかと。

この説、誰かWikipediaに加筆してくれないかなぁ。笑

(写真はふるさと祭りの時のもの。長男と三男と孫)

f:id:Polepoledo:20170802094337j:image

過ごしやすい日もあるけれど、たまにはかき氷でクールダウン。↑は摘みたてのブラックベリーとブルーベリーを煮てシロップにしたものです。甘酸っぱいのがまた美味しい!