珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

小さきもの。の話し

私は小さいものが好きな傾向。特に食べ物。

f:id:Polepoledo:20180128085302j:image

小芋がいっぱい入った袋とか見ると迷いもなく買ってしまう。笑笑

そんなわけで、久しぶりにホタテの稚貝をたくさん買いました!

f:id:Polepoledo:20180128090008j:image

蒸し器で蒸して口を開けたら、中からホタテを取り出して

f:id:Polepoledo:20180128090047j:image

これをしぐれ煮にします。

大きなパック、ふたつ分の稚貝が、取り出すと片手のひらに乗るほどしかないけど💦

磯臭さが苦手な場合は黒いウロを全部取り除きます。今回は面倒なのでそのまま煮ることに。

f:id:Polepoledo:20180128100010j:image

お弁当のお供が出来上がり💕

そうそう、ホタテの中にこんなのがありました。

 f:id:Polepoledo:20180128101122j:image

このホタテ小さすぎる!と思ってよくみたら、なんと!アコヤガイでした!