珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

何は無くとも「出汁」って話し

f:id:Polepoledo:20170503070551j:image

私の母は味噌汁が大嫌いでした。働いていたせいもありますが、50年前には「だしの素」なんて便利なものはありませんでしたから、前日の夜から煮干しを水に浸けておいたり、朝から鰹節をかいたりしなければならないのが、心底嫌だったようです。お陰で立派な反面教師になってくれて、味噌汁大好き💕な私。煮干しの出汁は苦手な人もいるけど、鰹出汁はきっとみんな好き。「美味しく作りたい」って心意気が、この棚のだしの素で充分わかります。happyコミュニティ食堂の時に、鰹節から出汁をひいて澄まし汁を作ったら、子供達が本当によく飲んでくれました。時間がある時に、ちゃんと出汁をひいてみませんか?

f:id:Polepoledo:20170503080014j:image

「味噌玉」も便利ですよ。味噌に鰹節、乾燥ワカメ、お麩、胡麻などを混ぜて丸めて置く。子どもと一緒に遊び感覚で作っても楽しい💕

1人前の味噌は大さじ1くらい。お椀に1個入れて、お湯を注いで混ぜるだけ。😊

(味噌玉の画像はネットより拾い画)