ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

夏はかえって冷える?の話し

f:id:Polepoledo:20170511115307j:image

夏の暑い時スーパーに入ると「涼しい〜〜😆💦」と生き返るような気持ちがします。家でも外出先でもエアコンが効いていて、早くスーパーに着いて涼みたいと考えたりしますね。夜も暑くて眠れないからとエアコンのお世話になりますが、おかげでというか、そのせいでというか、身体が外気温の変化についていけません。私は体温調節がうまく出来ないようで、1度冷えてしまうと例え夏でも冷えたままになってしまうし、暑ければ簡単に熱中症のようになる。コレはかなりシンドイです。先日も日中が30度なんて日がありましたが、スーパーに入った途端ガツン!と冷房が効いて居て、寒くて寒くて踵を返し帰ってきました。

そこで心がけているのは、

*夏でもお風呂は湯船にちゃんと浸かる

*葉生姜や温かい食べ物を心がけて食べる

*冷たい飲み物を飲んだあとは温かい白湯などを摂る(お水は常に摂る)

*出かける時は上着を持っていく

*足首は保温、首の後ろは冷やす

ということ。

小さな保冷剤をいつも冷凍室に入れておいて、ハンカチに包んで首の後ろにあてると、暑さでクラクラしている頭も持ち直します。身体も冷えないし、なかなか良いです。

この夏も体調を崩さないように、頑張ります!

f:id:Polepoledo:20170511115715j:image

もうすぐ登場するかき氷機。ふわふわのかき氷が作れるように日々是精進。