珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

好き嫌いの話し

f:id:Polepoledo:20170512114229j:image

子どもは野菜嫌いの子が多い気がします。

食感なのか、味なのか、個々それぞれ違うでしょうけど、うちの息子もご多分に漏れずでした。息子達が小学生の頃、夕飯に豆ご飯を用意したところ、次男があからさまに嫌な顔。でも男の子4人に食べさせる食卓は小さなことに構っていられない!と下の子に食べさせる事に集中していました。するとこの次男が「あ〜良かった!グリンピースじゃなくて。お母さん、コレは何て豆?」と聞きながら美味しそうに食べています。え?これはグリンピースだよ?と返すと目を丸くして、学校の給食の豆ご飯は豆がとても不味いこと、残すと怒られるし、豆だけ最後に全部スプーンにのせて丸呑みしている事を力説しました。給食で出る豆はおそらく水煮のもので、皮も硬くて美味しくない、と言う実感だったのでしょう。さやに入った生のお豆を買ってきて、剥いたらすぐ塩水に入れてお米にのせて炊くのだと説明し「グリンピースは美味しいお豆なんだよ。良かったね!」と話したことが今でも忘れられないです。

ちなみに私は30代でセロリ、40代で茗荷、50過ぎてからパクチー嫌いを克服しました。

あんまり子どものこと言えない😅

f:id:Polepoledo:20170512120041j:image

葉生姜は3年前にどハマりして、お弁当に入れてまで、1日中食べていました。

つくばの葉生姜、忘れられない。