珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

挑戦は続く。の話し

f:id:Polepoledo:20170531125839j:image

先日はシフォンケーキが失敗続きとお話ししました。こんな風に、底面に空洞が出来てしまう💦

知り合いの調理師さんや、パン屋さんも巻き込んで、ポレポレ堂であれやこれや試してみましたが、成功に至らず。

知人のパン屋さんが、「シェフをされている方に聞いて見たんだけれど、どうやらガスオーブンではシフォンケーキは難しいそうよ。」と教えてくれました。優しい言葉で伝えてくれたけど、「難しい⇒焼けない」という事なのでしょうね。古〜い業務用ガスオーブンだからなおさらなのかもしれません。コンベクションオーブンなら、違ったのかもしれないなぁと思いながら遠い目の私。

f:id:Polepoledo:20170531130752j:image

ならば、次へ!という事で、今度はプリン🍮に挑戦です。うまく焼けますように🙏