ポレポレ堂 diary

ポレポレ堂ママの美味しいおいしいつぶやき

食物繊維の話し

f:id:Polepoledo:20170710091129j:image

昔パート先に居た女子高生が「便秘で困っている」と打ち明けて来ました。中学まではそんなことなかったのに、高校になった途端に悩まされるようになった、と。彼女は父子家庭で、料理やお弁当は自分で作っていると言っていたので、もしかして、中学までは給食があったんじゃない?と聞くと、全てを察したように目を丸くして「…そう!そうです!給食でした!」といって自分の作る料理をあれこれ話してくれました。私に話しながら、自分でもものの見事に野菜が少ないことを痛感したようでした。

食物繊維と言うと、真っ先に思い浮かぶのが「ごぼう」。まずは金平ごぼうを作ってごらん。冷蔵庫で2〜3日はもつから、作り置きしてお弁当にいれるといいよ。切るのが面倒ならカット野菜があるから、使うといいよ。と、作り方も教えてあげると、やはりそこは女の子。その後常備菜をあれこれ作るようになり、お弁当作りも楽になったし、便秘も改善されたと嬉しそうに話してくれました。そして「給食って、偉いんですね」と笑いました。あれから20年。彼女はどんなお母さんになったかな?

f:id:Polepoledo:20170710095250j:image

もうすぐ、この立派な葉生姜が食べられる!

楽しみ!