珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

「懐かしや、昭和」の話し

f:id:Polepoledo:20170516161043j:image

友人のFBで2槽式洗濯機の話しが出て、懐かしく思い出しました。

我が家は男の子4人。子育て中はその洗濯物の量たるや、すごかった。もちろん、汚れもすごかった。汚れ落ちがどうのこうのというより、とっとと洗わないと着るものがなくなる!ってことで2槽式洗濯機を2台使っておりました。

2台を並べて左側は洗濯専門、右側はすすぎ専門で、つまり4槽式洗濯機だったわけです。

左から右へ、洗濯→脱水→すすぎ→脱水と、洗濯物を移動させて行き、洗い上げる。画期的でした。すすぎの水を手桶で洗濯槽へ移動させたりして水道代も節約。洗濯物の量は多いけれど、洗う時間を短く済ます事も出来ました。

今でこそ全自動を使っていますが、本当は2槽式が大好きな、昭和のアナログ人間なんだなぁ。私。

f:id:Polepoledo:20170516162752j:image

珈琲オンザロックエスプレッソでお淹れしています。ガツン!と苦味がお好きな方、お試しください。