珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

作る楽しさ。使う楽しさ。

おは こんばん ちは。←懐かしい☺️


昨日、「Close」のまま
「看板、Openにしたよー」
と真顔で言い張って営業していた、おとぼけマスターの居るポレポレ堂です。

 

最近、マスターが考え出したメニュー「エスプレッソクーラー」をご注文くださるお客様が増えて、とても嬉しいです😊

f:id:Polepoledo:20200903125700j:image

名前に「クーラー」がつくのはカクテルに多いとの事ですが、「cool」だから、いいよね、と命名したのもマスターです。(マスター大活躍)

このエスプレッソクーラー、グラスがめっちゃ汗かきます。何しろ、クラッシュアイスぎっしりですからね。

今迄はデイケアくすのきさんの布コースターを使っておりました。

f:id:Polepoledo:20200903110352j:image

給水力抜群で、可愛い布も気に入っておりましたが、グラスの汗をたっぷり吸った後は、乾くのにも時間がかかり、連続使用は出来ず💧先日「乾いたコースターが1枚もない💦」という事態が発生したため、急遽「紙コースター」の助けも借りることにしました。

お店らしく、コースターにも可愛く名前を入れたいと思ったので、自分で消しゴムハンコで作ることにしまして…。

別件でロフトに行ったら、消しゴムはんこ作りのスターターキットが売ってたんですよ。

こんなの。↓

f:id:Polepoledo:20200903110529j:image

身の程知らずとは私のことか。

最初のトライは「海苔の佃煮」の瓶に貼る「のりのつくだに」。大量の湿気た海苔を美味しく食すべく、作った

f:id:Polepoledo:20200903125846j:image

f:id:Polepoledo:20200903131947j:image

ひらがなだったら楽勝でしょ😤くらいに思ってました。ホント、身の程知らず。笑

深掘り出来ずに周りに余分な線もいっぱい💦

これでも、ずっと抵抗していた「ハヅキルーペもどき」をかけてまで何度かやり直したのに…😰

 

ムリはよそうぜ、体に悪い。何かの歌のフレーズの通り。

 

アイドリングも済んだので、コースターのハンコ作りにトライ。

最初は『ポ』だけでいこう。一球入魂ならぬ、一文字入魂。そのあと『葉っぱ』も登場させて、オリジナルのコースターを作りました。

f:id:Polepoledo:20200903130816j:image

やっぱり、何かを作るのって楽しい。

それを使うのもテンション上がる⤴️

作家さん達の気持ちが少し分かった気がしました。😌

お客様がドリンクを飲むときに、「ポ」の字を見てほっこりして下さるといいな。