珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

フリック入力にトライする

いつもみんなを元気に楽しくしてくれるハッシーこと、橋本慶一さんの朝活トークライブ。

f:id:Polepoledo:20200831081954j:image

毎朝5時からFBのライブ配信で様々な情報と共に、元気な笑顔を届けてくれています。

正直、私はたまたま目が覚めた時しか参加してないけど💦

もちろん寝落ちしちゃって最後まで見てない時もあるけど💦

そこに集う「笑顔の仲間」たちは、皆さん本当に元気でパワフル。朝の5時に、身支度も化粧も整えて、ライブ配信に参加されている映像を見た時は、本当にびっくりしたけど、このパワーは見習いたい❤️と思わせてくれます。

「今日も頑張るぞ!」という気持ちが漲る時間です。

その、朝活トークライブで、昨日今日と話題なのは、スマホフリック入力の話し。

私自身は、スマホデビューが人より遅かったので、スマホに変えた時に、フリック入力に移行しました。せっかくガラケーから変わったのに、ポチポチ叩いているのはもったいないな、と思ったから。

新しいものはいつも、覚える事も慣れる事も必要で、年齢を重ねるとトライするにも勇気や、やる気が不可欠! 正直、息子たちは本当に私の良い先生です。

最初に息子が教えてくれた一言で、「難しくないかも?!」と思えた事が、すごく嬉しかったのをおぼえています。その一言とは…。

 

『母音位置を覚えちゃえば簡単』

 

本当に、その言葉ですんなり入っていけたのはありがたかったです。

もう少し若ければ、話す速さで打ち込む事も出来たかも←言い過ぎじゃ。笑

 

そんなわけで…

フリック入力にこれからトライする方にも、なかなか慣れないという方にも、「母音(ボイン)」とパンチ🤛を1発。

    f:id:Polepoledo:20200831080111j:image   

母音が「あ」なものは1発タップ。

   「い」は左へ

   「う」は上へ…

 

〈あ〉を中心に〈い〉〈う〉〈え〉〈お〉は、「の」の字を書くように時計回りで配置されているから、コレを意識するだけで、フリック入力は早くなります。

 

因みに、我が夫くんはPCでメシを食っていた人ですが、フリック入力は出来ません。やろうともしません。

全ての平仮名のフリック位置を覚えようとしていたので、「母音だけ覚えればいいんだよ」と、PC音痴の私に言われたのがしゃくにさわったのか、それ以来全部キーボード入力(ローマ字入力)でやっています。笑

 

でもトライしているみなさん、きっと、ハッシーが話していた通り、1週間頑張ったら、「フリックにしてよかった!入力速い!」と思えるはずです。

 

頭も指も柔らかく。

頑張れ〜✨

 

ところで、誰か私に、文章内でリンクにするやり方教えてくれませんか?

ハッシーにリンク繋げない💦💦💦

スマホ音痴 笑笑