珈琲を飲もうか

カフェ・ポレポレ堂に纏わるあれこれ

みんなを待ってる。

お気に入りのお店に行こう。

お金を使うなら、個人店にしよう。

 

コロナがあって

自粛があって

仕事もリモートになったりと

今まで通りに行かなくて

収入も厳しい中ではあるけれど

 

もしも近くにお店があったら

お肉買うなら、お肉屋さんに行こうよ。

お肉屋さんでお肉を買ったのはいつだった?

好きなお肉をひき肉にしてもらえるよ。

切りにくい鶏肉も好きなサイズにカットしてくれる。

 

ちょっと足を伸ばせばお店があるなら、

お魚買うなら、魚屋さんに行こうよ。

鱗だって腑だってとってくれるし、ちゃんと切り身にしてくれる。

 

意外と近くにあるかも。

野菜買うなら、八百屋さんに行こうよ。

この野菜がどこから来たのかや、アク抜きも旬も教えてくれる。

 

スーパーマーケットはペイが使えて便利だし、個人店より安いかもだけど。

駐車場もあるから行きやすいけど。

 

調味料がほしくたって、乾物屋さんはほとんどなくて、スーパーに行くしかないかもしれないけど。ここはグッと堪えて調味料だけ買う!

 


みんなお客様を待ってる。

 

いつも通りに仕入れて

いつも通りに仕込みをして

いつも通りに笑顔でお迎えできるようにと。

 

気がつけば

「便利」や「安い」ばかりを追いかけて、個人商店の前をを通過してスーパーに行ってるかも。

そして個人商店が姿を消していることに気がついてない。

 

髪を切るなら床屋さんへ行こうよ。

ワンコのトリミングは5千円なのに、俺の頭は千円カットだよなんて言ってないで。

たまには髭もあたってもらお。

熱い蒸しタオルで、サッパリしてもらおう。

それだってワンコの半額くらいだよ。


ファミレスじゃなくて、中華屋さんや定食屋さん、お蕎麦屋さんやうどん屋さん。焼肉屋さんもお寿司屋さんも。

探せば洋食屋さんも。イタリアンのお店だって。

美味しいね、が聞きたくて、ご馳走様が聞きたくて、待ってる。

 


ありがとうございました😊が言いたくて。

待ってる。

 

ポレポレ堂も、

いつでも珈琲を淹れられるように、お湯を沸かしてまってます。

ね。